半分子のCM

スマスマの後にあるお菓子の5分番組が結構好きで、よく見ているのだが、
これについてくるCMがかなりいやだ。
スイーツ(・・・)の紹介番組で、スポンサーは某お菓子会社。プレーンな板チョコはこんなにいろんな高級チョコが溢れる昨今でも、根強い人気。その板チョコのCMなのです、問題は。
子供(コイツを半分子と呼ぶ)が保育園?やらその生き返りの路やらで、半分こ!といいながらいろんなものを分ける。帰宅してママのおなかのきょうだいに、もらったチョコをばっきり二つに割って差し出す。半分子の行動は、そのためだったのです。・・・・という、多分心温まる狙いのCM。

が、しかし。
最後にチョコを真っ二つにしなきゃだめなので、他のも分けちゃうしかないんだろうけど、
半分こ、といいつつ半分子が最初に割るのはクレヨン。
箱の中のクレヨンを、ばきばきばきばき割っていくのです。
もうこれがどうしても生理的にだめ。
誤ってクレヨン折っちゃったときのがっくり感が、時を越えて蘇ってきます。
普通、クレヨンは、一緒に使うのがスジだろう、仲良しきょうだいなら・・・しかし、最後のオチでチョコを割るために、クレヨンは折られ続けるのです。

5分番組終わったらすぐこのCM入るので、すぐチャンネル変えないと、迂闊にまた見ちゃって
なんかどんよりな気分。早く別のにならないかな・・・今日は回避しましたが。