東京でイスラム寺院

代々木上原の東京ジャーミーにいってきました。
どこにあるんだろうと歩いていたら、井の頭通りに唐突に出現するイスラムのお寺
いきなりお手洗いを借りたら、そこからすでに文化の違いによるナゾが・・・
後でわかったけど、礼拝前に手のみならず足も洗うらしく、そのせいであのつくりだった模様。
しかし綺麗。
そして、メッカはあっちなんだ・・・

そのあとことりっぷ(散歩本)のお勧めに従い、駒場公園へ行ったのですが、
大回りしたせいか、すぐ閉園時間。16:30とは。
また次回ゆっくりいこう。

そこから駅に向かう途中の住宅街で、ハロウィンのかざりが。
ちょっとびっくり。
なかなか凝っていました。

撮った写真後で整理して載せます。
ランチで集合したのですが、友人の子供がはっちゃけちゃって、料理の写真は撮りそびれた。
パンケーキですが、駅すぐで待ち合わせに最適だったかも。
しかし子供連れて行くには、他に迷惑(可愛い装飾とかあるし、カップルとか来てるこじんまりな店だったので・・・)な感じでした。私が選んだわけじゃないんですけど、なんかすみませんでした・・・
別の機会にこれもゆっくり食べにいきたい。