いろいろ

年末年始いろいろTVを見てたので、CMもそのぶんいっぱい見てました。
お、と思ったのが九州電力のCM。
2種類あるんですが、ひとつがサンタのシリーズ。
わたしが帰省した時既にクリスマスは終わっていたので、サンタは休息に入ってる内容で、それだけ見るとさっぱり???だったのですが、どうみてもシリーズだろうなと思い、妹に聞いてみたところ、クリスマス前は、本番に備えて、トレーニングしてたらしい。
たまたま、それを纏めて放映した番組にあたったので、(途中からですが)トレーニング→本番→休息 を通して見れました。さいごのもふもふ休んでいるサンタたちは、ひげがふかふかなせいか、猫が固まって寝てるようで癒されました。おじさんなのに。
でも、肝心なもう一つのCMがいま思い出せない。これいいなと思ったんですが・・・思い出したら書き足します。
いずれもイメージCM系ではありますね、電気って、絵柄には出ないからなのか。しかし、九州で一時期だけ放映するCMに、結構お金かけてる(たぶん)なあ、とも思いました。

休暇明けで戻ったら、地元駅前のビル脇で餌をもらって暮らしていたのを救出された、「みーちゃん」のその後の報告が、もとみーちゃんがいたところに貼ってありました。写真数枚つき。保護して連れていくにあたって貼られていたときとおなじ、縦書きの達筆な文字で、近況が書かれていて、端の空白に、誰かがコメント(みーちゃん元気でよかったです、とか)が入っていました。みーちゃんはきれいなキジ白のねこだったけど、とんでもなくツンで、ほとんど触らせてもらえなかったけど、ビルの持ち主?から排除されそうな感じだったので、保護されて良かったと思います。野良ネコには厳しい昨今だし・・・
しかし、みーちゃんがいなくなったあと、同じあたりに、似た猫が時々出没するので、それが気になってならない・・・