有田陶器市での買い物

イメージ 1
 
GWに、伊万里鍋島藩窯と有田陶器市といういつものコースで回りました。
鍋島はともかく、有田は行く日によって流れが違うという(早く行くと掘り出し物があり、遅く行くと投げ売り気味らしい)のですが、うちの予定は、父の都合によって決まるので、目的は特にどっち寄りでもないのですが、今回は遅めの時期に行ったせいか、かなり価格引いてる感じでした。ただですとかいうのまであった。
しかし、私は今回そんなに安いの狙いでもなかったので、特に恩恵はなし。
鍋島のいつもの青磁は壺を購入(おまけに青磁の湯呑)、お皿と小さいポットと大きめの片口は鍋島、
桜の湯呑2つとカラフルストライプのお茶碗は有田で購入。それから柿右衛門で鉢とコーヒーカップ
柿右衛門はいつも見てたけど買ったのは初めてです。さすがにお高いけどかわいいです。カップの柿は裏側はひとつ。
桜のおみせも毎年悩んで買ってなかったけど、去年皿を買わなかったのがちょっと後悔だったので、今年は購入しました。
いらちの父がどんどん先いっちゃうので、悩むと買えないのがつらいとこで、桜も揃いの皿も買っとけばよかった、と今年も悔やみ・・・母も、柄違いの湯呑み(他にもいろんな花があり)買えばよかったと悔んでいました。
ここは、地の白色も艶やかで綺麗なのと、形がちょっとゆがんでるところも好きです。
来年また同じ柄で皿があるといいんですが。
あと、なぜか鍋島の(今年は買っていないけど)太一郎窯の、以前からちょこちょこ買ってる柄の小物が
有田のお店にすごく安く出ていた。
まだ通りの初めの方の店だったのでいよいよ悩めず、諦めたけど、買っとけばよかった・・・
どうも今年はとても暑かったので、私も親も途中でばて気味になっちゃって、購入意欲が下がったかんじではありました。
深川製磁B級品会場なんて、ちょうどタイムセールで、全品2割引だったのに、生かせず。
などなど、悔いも残しつつ、品数も少ないですが、結構いいもの選んで買ったので
全般的には良しとします。
また来年の楽しみってことですね。
 
とはいえ、悔いが残ってしまったせいか、GWあけても食器欲が抜けず、
輸入食器屋やオクで、ついついいろいろ買ってしまいます。
このままでは、収納力大のうちの食器棚でもおさまらないぞ!
 
有田の旅?についてはまた別項で。