福岡土産の大ひよ子

よくあることですが。

年末、会社で帰省みやげについて話していて、じゃあひよこでいいんじゃーん、と言われてしまいまして。
ひよこは、もともとは福岡土産なんだよー!ということで、(新幹線開通時に東京に進出した模様)
福岡にしかない「大ひよこと小ひよこのひよこファミリーを買ってくるよ!」と言い放ったのですが、
なぜか今年、大ひよこ売り切れまくっていました。
年末のケンミンショーの転勤ドラマ後篇で出たせいなのだろうか。
しかも年末年始とかによくやってた実演販売(小ひよこを作って焼き串で目を入れてた)もどこもやっていない!
うわーん、こんな時に限ってですか!
通販では売ってるようです、でも大だけ。小は小指の先サイズで、実演販売の時にしか見かけたことがありません。
http://www.hiyoko.co.jp/tuhan-f/shouhin/shohin_f19.html
 
代替品?として今回は季節限定福岡限定の栗ひよこを購入しました・・・
 
※今回はよしときましたが、通常の幅広いひよこ製品以外にも、コラボで
・ひよこマカデミアナッツ
・ひよこペロティ
・ひよこグミ
なんてのもあり、それでもよかったかもしれない・・・
新製品?(期間限定なだけかも?)の、「ひよこのやきもち」ってのもおいしそうだった
 
ところで今回、空港のANA売店はじめいろんなとこでPUSHされてたなぞの小瓶があったのですが
今調べてわかった。液体ゆず胡椒「ゆずすこ」でした。
そういえば友達が、妹に土産にもらったって話をしていたのはこれだったのか。
次回買ってみよう。