運のいい日だったらしい

3連休初日、今日はいろいろとやるべき用事がありました。
①10:00 イベントのチケット確保
②10:30まで 病院の順番取り(9時から可能だが早すぎると①の時間にかかってしまう)
③受診(いつも待ち時間がすごく長い)
④12:30 戸越で待ち合わせしてランチ~散歩
⑤18:45 有楽町のホテルで待ち合わせ
⑥19:00 新年会ディナー(私が幹事)
 
しかし毎度ながら、金曜夜に眠れず夜更かししたために、土曜日のにゃんこを観る為に8時過ぎに起床はしたものの眠くて布団の中でうだうだ。
結局①のために近所のローソンにと家を10時過ぎに出る始末。近所とはいえさすがに到着時は使用中の人と後に更に一人が待ち行列。待ってると②がやばいので、先に病院で受付にいく。70番台で受付、いま診察の人が40番台なので、ローソン余裕だなと判断し戻ると、待ってた男性が操作中、しかしこのひとがなかなか操作を終わらない、何度もいろいろやり直し(券種選んで枚数入れるとことかに進んでからぐるぐる戻ってしまう)てる・・・で,5分ほど経過後、やっといったんあきらめてくれたようで、ロッピー端末に。さくさく取れて、あっさり①終了。あせらなくてよかったのかなー、でもこのあとはフルフルだから、と病院に戻る。
なんと受付が50-70のほとんどが他の科だったらしく、4人目くらいになってる、間に合いそうだ。(④があるので状況しだいで諦めるつもりだった)第一土曜はもともと休診だったのを12月から診察日にしたので、まだ知られていないのか(HPや入り口の表示は休診になってる)、まあラッキーだった。1時間待って受診終了、薬局は25分待ちになってたんで諦めて移動。
で、そのあとは④以降時間通りに進みました。ランチは豚丼のお店だったのですが、私たちが入った後から混み始めたし、散歩は戸越~大井町で田町まではJRで移動、そこから日比谷まで歩いたのですが、JRもやまほどあった信号もことごとくちょうどなタイミング。なんか今日ついてるんじゃない?と同行の先輩に言われる。そういや、くるときも電車の接続よかったし。
散歩も田町からは夕方からライトアップが映える東京タワーの夜までを堪能できて満足、途中でおいしいパン屋さんの開店もチェックとなんだかいい気分。唯一うまくいかなかった買物・・・年末に連続して片方落として2つだめになった手袋のかわりが欲しかった・・・も、さいごにホテルの手前にあったラコステのセールでいい感じに滋味で普通のを見つけられたし。
新年会ディナーは、年末年始おせちで話題になったクーポン(会社は違うけど)を利用した割安プランだったのですが、おいしかったし、ホテルだったのでゆっくり長々おしゃべりできて、みんなにも喜んでもらえてとなかなかいいことずくめでした。
 
そんなこんなで、帰りの地下鉄もまたいいタイミング&乗り換えもすぐきてと、最後まで調子よく帰ってきて、今日一日の運のよさをほくほくかみしめてたのですが、帰宅してWEBチェックしてたら、なんとびっくり・・・そもそもの①で取ったチケットは全然ちょろくなく、激戦で10分即死だったらしい・・・おかしい、何で取れたんだろう。見たら整理番号もそこそこ早い(たぶん開場には間に合わないから意味はないけど)。これがいちばんの今日の強運の結果だったのでしょうか。ううむ。