体調不良な週末

土曜は先輩(厳密に会社の先輩というと、入社時名古屋時代に直接仕事を教えてもらった先輩たちが
いちばんふつうにそうで、ここではそのひとたちです)たちと会う約束で、
津田沼のお宅に行ってわたしが料理をする予定でした。
この、料理(だけ)をするってのは、私が以前のうちのキッチンが狭く家も狭く、スペース的に
人を呼んでもてなせなかったころに、比較的キッチンの広い先輩その2のお宅でご飯係になった、
ってところに由来。他にビール係とかがいます・・・
いまでは、自分ちもまあ広くなったのでうちでもやっている。
私は、料理をすること自体は好きだが自分用だけだとやる気のないタイプなので、
これ自体はべつにいいんですが、
近年の病弱化で、体調不良だとかなりだめな感じに突然なってしまう、というリスクがある。
去年の秋にも一回、うちにひとを呼んでいる日だったのに家で低血糖で立てなくなってしまって、
かなりきつい(電話連絡もできないくらいでした)ことに、てことがあり・・・
でもってこの土曜、なんか気持ち悪い・・・不安はあるが、長いとはいえ総武線乗ったまま1本だし、
どうにかなるか・・・と、用意した食材を持って出かけた。
しかし、錦糸町スカイツリーが見えたあたりを最後に、外の景色も見ていられないような気分の悪さ。
生あくびの連続(ねむくはない)、嘔吐感、あたまのじりじり感・・・端の席に座っているのでよっかかってるのに、
ぜんぜんだめで、空いてた隣の席に半分倒れ掛かりながら行き過ぎるのを待つ。津田沼、もう少しなんだろうか、
ここまできてると、かえるよりはとりあえず行ったほうがいいのか・・
 
・・・てなかんじで、よれよれながら津田沼に到着(終点)、駅前のイオンで即つまみになるものを物色したが妙に人が多い。SCに多いというベビーカーにべしべしあたって(回避能力が落ちているせい)体力消耗・・・なんでこんなに人がいて、
かつ店内を変なテープで仕切ってるんだと思いきや、森田健作(千葉県知事)が、落花生で節分豆まきしにくるんだそうだ、ああ、間の悪い私。セルフレジにもはまってさらによれよれに拍車かかりながら、どうにか先輩のマンションに到着。
料理にすぐに取り掛かれず、床にだらっとさせてもらったりおやつ補給したりで数時間、やっと回復しました。
血や糖というものは、なかなかすぐにはできないんだろうか。
 
回復後作ったメニューは、「男子ごはん」アレンジでした。時間の関係で、予定より一品省略。
・たらを揚げてたれをかけたもの(たら丼の具の部分を採用)
・上海白菜(というのが東急プレッセにあったので試しに買ってみた。レシピでは小松菜)と桜エビの辛し炒め
・ワンタンスープ(あっさりしたかったのでニラをキャベツに変更)
わりとうまかったです。
しかしワンタンは毎度大量にできちゃいますね。1/3強食べて、残りは寄付してきました。焼いてもイケそうです。
 
なお、無印の「体にフィットするソファ」は、取り寄せながら購入できました。(日曜の夜にいってみた)
チラシにセットと書いてあって2こ写ってたんですけど、1こが本体&カヴァーのセットだったらしく
なので心配しなくても1個でした。
早く来ないかなー
マルイは結構混んでいた。びっくり。