クラシック・コンサート・チケットの譲渡

今週末の同じ時間に、2つ重なっていました。(ときどきやっちゃう)
ひとつは定期会員のオケ・コンサート。ひとつはオペラ。(でも新国立劇場のマイナー?演目)
 
どっちにするかかなり悩み、一番いいのはオペラを他の日(土曜にもある)と交換できればと思ったのですが、
日にちの余裕がないので、処分しやすくとっかかりやすいということで、オケの方を手放すことにしました。
 
入手にはヤフオクも使うんですが、手放すのにはオクはどうも面倒そうだし、
いつもチケット譲渡の掲示板を使用していました。
クラシック系の掲示板は、昔は結構あった気もするのですが、
最近はめっきりなくなってしまって、最後の個人掲示板だったひとつが、この1月になくなるという告知がされていました。
 
たまたま開いてそれを見て、かなり残念でがっかりだったのですが、
やはり個人でこういうのを運営するのは、大変なんだろうなとしみじみ思いました。
もともと、この掲示板は、クラシック感想サイトのいちコーナーだっと記憶しているのですが、
このコーナーが大変になりすぎちゃったのか、こっちだけになってしまっていたし・・・
こことリンクしていたバレエのチケット交換の掲示板も、ちょっと前に終了になっていたこともあって、
来るべき日が来たか、という気もしなくもなく。
でも、ここでいろんなチケットを、譲ったり譲ってもらったりしてほんとにお世話になったので、
寂しいけど、ありがとうとお伝えしなくちゃならないなあとか思いつつ・・・
見たら、掲示板なので、そうみんなが思っていたのか、いろいろいっぱい書き込まれていました。
見知らぬ管理人様、お疲れ様でした。
 
チケットは、今後はこっちを使ってと勧められてた別サイトで無事行き先が決まりましたが、
時代の流れをしみじみ感じました・・・
偶然ながら、譲り先の方は、昔その掲示板経由でチケットを譲っていただいたことのある人だった。
そういや、掲示板を見てる人がある程度同じような人のせいなのか、
同じ人から何度か譲っていただいたりってこともありました。
そういうとこが、安心できたのでよかったんですよね・・・
 
クラシックのチケットは、かなり早く、自分のスケジュールが決まらないころに買ってしまうので、
(そして行けないと思ってたら急に行けそう!な時はやはり行きたいし)
今後もチケットどうする問題は、続きます。
かれこれ、fjとかってテキストのインターネットの時代からなんだな(私の場合)と思うと、
それでもどうにか、なんらかの手段はあるんでしょうが。