桜貝

地震のとき。
私はなかまうちではダントツに物が壊れてたようなのですが、(割れ物が多い)
だめになったもののひとつに、窓辺に飾っていた桜貝入りのガラスびんがありました。
 
誰にもらったか忘れたのですが、青くて気泡の入った丸みのあるガラスの器の中に、
高校以来砂浜で拾い集めてtっておいた桜貝をいれてたのですが、
その青のガラスと薄桃色の華奢な貝は、かなりにあってると満足してたのでした。
今回、器が落ちてわれて一部粉々になり、中の貝も、もちろん割れてしまった。
触っただけで欠ける貝です。仕方ない。
 
ところで、今回驚いたのは、桜貝は必ずしもどこの浜にでもあるものではないということでした。
いわれてみれば、たしかに。
収集した浜(福間海岸というところで収集しました)も、いまじゃマリンスポーツの人が多く訪れるという。拾うどころじゃないのかも。
とか思うと、余計物悲しい気分。
 
とりあえず、代わりの器を探して、貝のかけらを青いガラスの破片ごと収めようと思って、
たつきの手ごろな器を探しています。
なかなかない・・・