新型航空機と九州新幹線と宮島

今年全然休めてないのでむらむら休みたくなって、金曜を休むことにして、
せっかくなので787に乗りたいという欲求を満たすことにしました。
あとで、5月からは福岡線も導入というニュースも来ましたが、最初考えてた時は、
昼の伊丹か朝の岡山、広島ということで、比較的遠い広島にして、
そのあと、九州新幹線も乗ってないから、大阪から出てるさくらにのって福岡にかえることに。
広島でいったん降りるので、おこのみやきとなんかちょっと観光でも、と思って結局宮島によってきました。
小学校の修学旅行以来。
 
787乗る前に、まず新しいANAのラウンジに茶飲みによってみたら(広島いきのゲートがたまたまその横で都合よかった)、朝なのでクロワッサンはあるかとはおもってたら、BAGUL&BAGULのベーグルがサービスで。ベーグル3種&シリアルバーと、つけるクリームチーズも3種。あたためられるように、オーブントースターと電子レンジまであってなんかいいかんじ。おいしかったです。
で、満腹で乗った787、割と満席。少し広いかも。中央座席の荷物入れはふつう結構ちいさくて、あまり入らないイメージだったのですが、天井が高くなったおかげか単に設計か、サルサエアーの機内持ち込みサイズならちょろい暗い余裕で入りました、しかもたてに!
中央席なので、窓の、ブラインドの替わりにグラデーションで紗がかかってくっているのが見れなかったのが残念。
 
広島は雨で残念でしたが、先輩に教えてもらったお好み焼きやさんは安くておいしかったし、路面電車懐かしかったし、宮島は記憶よりしゃれてて、引き潮でいろいろ見えちゃってたのも目新しく、でもやっぱり満ちてるときのがきれいだなあと思います。ひまなので、船着場でのアナウンスにつられてガイド観光してもらいました(500円)。いい写真スポットとかも教えてもらえてよかったです。もみじ饅頭は焼きたても購入して帰りました。
 
その後広島駅に戻って乗ったさくらは意外に混んでて、でも何とか座れてよかった。あとはずるずる帰ったのですが、小倉で降りて乗り換えようとしたら、ローカルの接続がすさまじく悪くてかなり待つ羽目に。博多まで行って戻ればよかった・・・小倉駅の変貌振りにも驚きでした。なんかごちゃっとこまこました駅になっちゃってました。
でもそんなもんなのかなあ・・・