福袋の成果

3日に田崎(今は正確にはTASAKIらしい)の路面店にいってみたのですが、福袋は影も形もありませんでした。
多分そもそもなかったんだろうという推測。地下街のおみせも、今年は気配すらなかったんで、そうかもなあとは思ってたし。
てなわけで、でもなんとなく願掛け的側面もあり、別ブランドのを買いました。
駅の阪急にいったら、ミキモトのは5万からあったのですが、まあ、あそこは初日からやってるわけだし、いまあるやつのなかみはいまいち。
結局組曲ジュエリーのを買って(安かったので)、バーゲンとかみたあと天神に戻りました。阪急は1日からあいてたわりに生活雑貨系とか結構まだ福袋があった。ソーダをつくるやつのセット福袋が2種あって、これはかなり惹かれた・・・
天神も細かく見るとまだそれなりに残ってはいて、結局ミキモトのカジュアルブランド・ペルリータのやつを買いました。これは中身を見せてくれて、すでに持ってるようなやつではあったけど、使えなくはないなって思ったので。
来年からはデパートのジュエリーブランドに切り替えるとするか。
 
そのほかには、2日購入の
山田平安堂の福袋
ネスプレッソの福袋
Maduの福袋(これは母にあげる用)
あとは妹用のファッションブランド福袋2種
で今年のお買いものはおわり。
お菓子のを何か買いたかったんですが、後でと思っているうちに忘れてしまった。
 
母用のMaduは食器があまり入ってない方がよかろう(すでに多いから)と、比較的軽いものを選んできたんですが、かわいいおおきめな桜柄のお湯呑が2客入ってて、でも意外とこれが気に入られた模様。
もう使われてる。
見直すと私のはほとんど中身の分かってるやつなんだけど、わからないやつの方が面白くはあります。
雑貨は安いし、そういうのの方がいいかもなあ。
 
とはいえ、正月は決まったスケジュールで進んでいる中で買い物に行くわけなので、TVでみるみたいに前日や早朝から並ぶってのは今後もないでしょう。
そして、田崎はどうなのか正確にはわからないけど、大丸とか、福袋をやめたってところもあるらしいので(多分三越もデパート福袋はやめてるぽかったし)、無駄を嫌う?風潮に沿って、残る福袋は内容表示型になってくるのかもしれない、とも思います。
※しかし妹は2択の内容の勝負に敗れて悔しそうだった