九州展@イケセイ

池袋西武で九州展(第6回 大九州うまいものと技紀行)があるって先週池袋駅の柱の広告で見て、
キャラメランジュのあまおうのシューの写真があまりに惹かれるので、いってきました。
(しかしだらなので夜になって出かけた・・・そのせいでいろいろ売り切れでした)
九州展なので、当然ラーメンが来てて、もちろんこれもたべました。
 
イメージ 1

【福岡】長浜屋台一心亭本店/長浜ラーメン
辛し高菜ラーメン

価格:731円、ってこのての催事のラーメンにしちゃ安いんですが、ラーメンは630円。辛子高菜で100円ってことですね。福岡じゃただで盛り放題なんですが、そうはいかないってことか。
ところで、こういうので来る店って、概ね知らないお店(まあもう実家に行くだけで住んじゃいないし)なのですが、
ここは知ってる店なので、なんか懐かしかったです。味がどうとかっていうのは覚えてませんが・・・
 
イメージ 2
【福岡】キャラメランジュ・いちごシュー
 
キャラメランジュは、妹がよく使う駐車場のビルに入ってたんで、よく帰りに買ったり買い食いしたりしてたお店で、これまた懐かしい・・・あまおうもメロンも限定数超えちゃってたんでもうなくて、ふつうのキャラメルシューを買いましたが、果物部分以外は同じだとお店の人は言ってました・・・ので、家であまおう入れてみたら、やはりすごいサイズが違うのね・・・はみでました。
 
知ってる福岡の店ばっかってのもなんなのですが、他に狙ってた、佐賀のお店のメロンタルトも、沖縄のお店もあまおうジェラートも売り切れで、メロンのしろくまは、お店自体閉店でした(なぜか?売り切れじまい?)
有田焼のシチューは、小カレーがあったら買いたかったんですが、新製品押しだったのかほんとにシチューしかなかったのでよしました。というわけで若干の不満は残りましたが。
 
西武の催事は、来週もなにやら豪華そうです、杉山フルーツも来るようだし。