ねこ歩き

岩合光昭写真展 ねこ歩き
2013年5月29日(水)~6月10日(月) 日本橋三越本店 新館7階ギャラリー
 
前回の展覧会『ねこ』が全国で50万人を動員した岩合光昭の最新写真展。動物写真家として世界を舞台に活躍する岩合がカメラにおさめたねこの姿を、3章構成で展示する。第1章では近年訪れたギリシャ、イタリア、トルコ、モロッコアメリカ、キューバのねこ、第2章では約10年かけて撮りためた日本全国のねこ、そして第3章では、一番身近な岩合自身のねこを紹介。
 
ということで。
世界の猫の部分は、NHKのBSでやってる世界猫あるきのやつなんじゃないかな。動いてるとかわいさは格別ですが、写真の一瞬もなんともかわいい。
猫歩きは実家に帰ったときか友達(この日一緒に見に行った)のうちでしか見れず、この時点でまだ見れてないのもあったので、それについてはTV見るのが楽しみです。
岩合家のねこたちで、海ちゃんの写真は、知らずに以前自分のPCの壁紙に落としてきてたやつがあって、ああ、この子ここんちのこだったのかーとしみじみ・・・
会場の外にはわりとひろびろと物販コーナーがあり、来年の猫カレンダーも買って帰りました。
 
ねこのおもちゃで竹で編んだ中に鈴のはいったのがあって、みるにどうかなと思って買ったんですが、
もう遊ぶ気力がないのか、興味を示してくれなくて残念でした。
でもこれみてたときには、まだみるが生きていたんだなと・・・