貧血と低血糖

トシいった女性の例に漏れず、貧血です。しかも超貧血。昔旅行中に機内で失神したのは正確に原因はよくわかってないけど、その後の人生で2度の昏倒と、意識はあったけど立てなくなってたおれた数回はまあまずこれのせい、か、一部低血糖が混じっているのかもしれない。なぜなら、血糖がたかくて投薬治療してるから。なのにご飯が不規則という。
土曜から貧血がよろしくなくなってるのはわかっていたので、おとなしくしてたのですが、欲しいものがあって、夕方の突発豪雨の後気温も下がっているかなと期待して出かけてしまったのでした。甘かった。
最初はよかったのです。軒並み売切れのロクシタンの夏のシャンプー(レギュラーサイズ)が手に入ったし。バーゲンも覗けた。しかし本屋で急に眼がかずみ、気がついたら汗が止まらない(外は暑かったけどもう涼しいので止まってしかるべき)、あー、だめかー、と。椅子出して休ませてもらう羽目になり、ご迷惑をおかけしました、とほほ・・・いままで、シチュエーション的になぜかよくコンサートに駆けつけたときになっていたので、買い物中とか、なんかショック・・・落ち着いた後スタバに移動して、マンドパッションティーをすすりながら体を休めて、大丈夫そうになったんでバスで帰りました。バスは楽で良いよね・・・
今回は症状は低血糖くさいんですが、何しろ体調が悪かったためこの日はご飯も食べてない代わりに投薬もしていなかった。なので、低血糖にはなりようがない気もする。貧血ですかね・・・なお、やばいーと思ったとき飴をなめたけど効かなかったのは、低血糖じゃないからなのかアメじゃ遅いのか。今後のために、ブドウ糖のゼリーを(ネットで探してこれが一番よさげだった)常備することにしました。ぐる子レスキュー、でも近所のマツキヨやサンドラッグにには扱いがなかった・・・(※後日女子医大のローソンでGET)
とはいえ、なんかもう出かけるの怖いわ・・・夏はおとなしくしていよう