ついにBDを繋ぐ

BDは欲しい機種があって、それがなくなっちゃいそうなのでという去年の秋に購入していました。
が、うちのTVウラはかの震災のとき最も大きな被害を受けた危険地帯、はかなく砕け散った
悲しいマリボウルやロイヤルコペンハーゲンやそのほかで買ったり貰ったりした陶器磁器のねこたちや、
高校時代に拾い捲った桜貝やらのこまかい破片が、、まだ残ってる(掃除機使えよ・・・)
アンタッチャブルな地域なのです。
そこを全開にして背面の配線をいじるのが億劫で、DVDも健在でもあったので、
買って1年、BDを箱から出しもせず放置してました。
さすがにHDDは一杯になったのと(わたしは消したり移動させたりあまりしないタイプ)
BDで録画したい気持ちもあり、秋の新番組にあわせて、満を持して繋ぐことにしました。
 
WEBで調べたし、チョロいはずが・・・
チャンネルが受信できない・・・・
ということで、黒子の録画は断念。
BD(ソニー)の説明書は、前繋いでたDVD(パナ)よりかなり不親切でわかりにくいぞ!
背面の全体図がないのが致命的。
 
結局PCからWEB繋いで調べても、受信できないわかり易い理由はケーブルつなぎ先誤りしかなかったので、
えー、と思いながら再び背面を、今度はケーブル引っ張って前に引きずり出してみたら・・・
なんと、間違ってました。背面、暗くてしっかり見誤ってた・・・あああ
中野は23区内屈指のTV受信困難地域なんで、当然うちもCATVなんだけど
そのせいで設定できてない?とかさんざん試行錯誤して馬鹿のようだった。
(BDの更に先であるTVには普通にチャンネル設定できてうつっていたもので、余計に間違ってないと思い込んでた・・・)
操作性はDIGAの方が良かった。でも番組表はSONYのがいいんだよな・・・(TVもBRAVIAだし)
 
事前の調査では、アンテナ→BD→DVD→TVでいけそうだったんですが、いざ繋いでみると
HDMI口の関係で、間のDVDに出せない気がする。TVには口が3つだか4つだかあるので
TVからは両方見れるけど、DVDは再生専用機扱いになっちゃう。
今考えたんだけど、もういっこアンテナケーブルがあればいいのか?
 
今日の夜の「猫侍」は録画予約できたので、あとはちゃんとできてるか確認して・・・
DVDはしばらく再生機でいいか。
DVDもアンテナで経由できても、TVにつく頃には電波弱ってそうだし、どうするか。