旧岩崎邸庭園

岩崎邸はながいこと憧れの建築で、非公開(事前申し込みで一時公開)のころから、ずっといってみたいと思っていた。その後、一般公開が叶って、実物みたらやはりきれいで、芝の庭も広々、和館もなかなか、と、すてきなとこでした。東京都でメンテして公開しているほかの庭園と違って、ここは庭より邸宅だと思う。
 
さてそんな岩崎邸ですが、いつもの散歩先輩と、実は行ってなかったらしい。(ほかの人とかひとりでとかばかりで)
なので、千駄木でランチした後、こちらに行くことにしました。都合よく、ミニコンサートもあるらしい。
 
行ってみたら、なんと、今、東京都の公園たちは、公園文化フェスティバルとやらを開催中だったのです。
ちょうどこの26日から。
ニコンサートもこれのおかげ?俄然ほかの公園のイベントも行く気満々に(津軽三味線とか)
後楽園の苔玉づくり体験教室とか超惹かれるのに、事前申し込みとかもう無理。がっかり。
同じ時期に、今年も迎賓館の前庭公開もあるらしいし、天気がいいとほんとにいいんだけどなあ。
 
ニコンサートはあいにくの天気のせいなのか、食堂(ビデオ見れる部屋)のあたりぶち抜きでした。背後がサンルームで、光が入るので、きれいだった。音楽もよかったです。
(昔中国楽器のコンサートは芝の庭であった。ものすごくさむかった。曲は楽しかったんですけど)
 
カメラ忘れたんで写真を使い慣れてないIPAD MINIでとったらすごいとりやすかった。でも操作がわかんないのでこっちに持ってこれない・・・あと、暗いとピントがぼけたり、マクロいけなかったり。ぐぐって調べねば・・・
 
小岩井農場の岩が岩崎さん由来だそうで、茶室のとこで売ってた小岩井クッキーを買って、この近所の友人宅でお茶をしました。おいしかったです。