二合目

ゴンチチにしようといったん決めたのに、よくよく見たらこれって来週。
結局、今日はお食事にしました。

昨日の夕ごはん、渋谷で食べて帰ったのに、今日も渋谷。
渋谷、あまり行かないのに、2日連続だなんて、珍しく。
人多くて、でも速度がとろくて、イラつくー。
とか思いつつ、待ち合わせはしなきゃなので、神戸屋キッチンへ。
食べてなかったらちょっと食べられるし、ミョーな場所にあるせいかまあ大抵座れるし。
今日もエッグタルトを食べつつ、友人の到着を待つ。
隣は、いすの上に体操座りをしてる変な主婦っぽい2人組と、法律(民法?)のテキストを熟読しつつワークブックを埋めている年輩ぽい女性、どちらも相当長居してそう・・・
幸い私はじきに待ち人が来たので、お茶を飲み終わったタイミングで店を出る。

バーゲンはもうかなり買っちゃったので、もうそんなになんだけど、
折角だから、ぶれぶら見つつ、夕食までの時間を過ごすことに。
そしたら、どん!と響く音、グラッと一瞬?すごい揺れて、思わず悲鳴が漏れる。
店員さんは、試着室内のお客さんに「大丈夫ですか?」と声をかけたり、
エレベータの様子を伺ったりしていた。
暫くすると、震度5・震源地は千葉との情報が店内放送で流れる。
友人は、子供がよそに遊びに行ってたのでしばし電話タイム、
大丈夫みたいと確認して、これで食事に移動。
降りたら、電車が止まってるみたいで駅大混雑、抜けるのに一苦労。

と、いろいろあったが、渋谷のはずれ(さすがにここまで来ると静か)にある
クレストンホテル1F「二合目」(フロントの横だったよ・・・カフェかよ)
今日は豆富会席。土曜日は3600→2600円というお得ぶりなのです、なぜか。
内容は、先付け、胡麻豆腐、汲み上げ湯葉、餡かけ豆腐、豆富二色田楽、湯豆腐、貝柱の飛竜頭、豆富しゅうまい、うどん、ムース(デザート)という盛りだくさんさで、ビールを頼んだせいかもうお腹いっぱい。(だってシュウマイも3個もあるし)
渋谷は、ここの他に「空ノ庭」もあって、意外にも豆腐好き心を誘われる。
どちらもメイン繁華街からちょい外れてますが。

超満腹で店を出て、また渋谷の雑踏へ。
ケータイにいくつかメールが来てた、地震は結構すごいものだったらしい。
なぜか一人だけ調布の花火大会のお誘い、彼女は地震気づかなかったらしい。
電車は動いてたのかしらん?
私はタルいんでバスで帰ったけど、渋滞らしく遅れていた。
電車も復旧に時間がかかったらしい、相変わらず弱い首都圏交通。
友人はJRしかないんで帰るのに一苦労だったみたい、お疲れ様でしたー。