ロクシタン敗退&SWEP3 at 池袋

ロクシタンのヴァーベナ・ハーベストの期間限定で発売された
ヴァーベナ・リフレッシング・タオレッツってのが欲しかったのだが、
(ヴァーベナの香りのハンド&ボディ用ふき取り化粧水クロス)
ないだろうなと思いつつ、デパート勤務の友人に一旦頼んでしまったので、
結局扱ってなくてだめとわかってから動いたら、
「ないんですよ、即日完売でした」という結果に・・・
でも欲しい、いまのとこ新宿と池袋しかチェックしてないので、
どこかに残ってないだろうかと、いじましくも思っている。
ヴァーベナシリーズはいい香りだし、ボディアイスジェルは夏は手放せない、ひんやりで。

こんな風に、買物に敗北すると、そのまま家に帰るのも惨め、と思ってしまう私。
今日は水曜だし、ってことで映画に寄る事にする。

池袋シネマサンシャインで、スター・ウォーズの20:10の回・・・に
ちょっと間に合わないけどいっかー、と20分過ぎに入ったら、
まだまだCMがあってて、十分最初から見れた。多分開始は30分過ぎてたと思う。
(あまりに始まらないので劇場間違えたかと思ったくらい)

てことで、映画。
スター・ウォーズはさいしょの三部作(エピソード4~6)はコドモ時代で、もうほんと夢中だった、
が、1,2は見てない。混んでる映画館に行けない会社員になってしまったからというのも大きいが。
その、続きもんの先行2作を全く見てない状態で、ストーリーはまあ知ってはいるけど、楽しめるものだろうか?と心配しつつも・・・勢いで行ってみる。
結果:大丈夫でした。なんかもう戦闘シーン満載で、それが殆どか?ってくらいだったし、のっけからそればかり。140分、ほとんどそれで、おおっ”って間に終わっちゃった。
色調はずっとすごい地味め。アナキンとオビワンが闘うマグマどろどろの星のマグマの色が一番派手だったくらい・・・最後のクレジットでロケ地チュニジアとかタイとかでてたけど、どんな田舎でやったんかしらん。(クレジットといえば最後にどどーんとソニーの厚木って出てきてた、おお、厚木??)
ユアン・マクレガーが立派におじいさん寄りのおじさんで驚いた。これならこの後アレック・ギネスになっててもトシ取りすぎではないか。かわいい若い子(アナキン)が、最後(EP6)の顔見せでのハンプティ・ダンプティみたくなっちゃうのも繋がったし・・・繋がる、という意味では、ココだけ見てもわりとイケるのかもしれない。
クラシックいうライトモチーフみたいなのを初めて意識したのも、思えばこれが最初だったけど、ちゃんとヨーダのテーマとか流れてて嬉しかった(ヨーダのテーマが一番好きだった)。ルークやレイアのテーマの片鱗?のようなものも。帝国はばりばりですね、昔聞いた替歌を思い出した♪ていこくは~とても~つよい~♪ってやつ。(続き忘れちゃった)

終わったら11時。このくらいの時間のサンシャイン通りって、なんかカンジ悪い客層。
このへんが池袋のイメージがいまいちよくならない一因だと思う・・・
で、JRにいったら、毎度の人身事故で電車が止まっていた、が山手線外回りで今回は影響なし。
助かった・・・