スター・ウォーズ エピソード3(追記)

なんだかいろいろ思い出したりして、書き足りない気分になったので、
追加。

ランダムにいろいろ。

・以前、SWは9部作にしまーす、とルーカスが言ってたのから、
 自分的に情報が更新されていなかったので、今作公開にあわせたルーカスインタビューで
 コレでシリーズ完結です!と聞いて結構ショックだった。1,2見なかったくせに。私ったら!

・SW1(EP4)の頃はほんとにほんとにはまっていて、少ないこずかいをはたいて、LP(ドラマ編まで
 買ったよ・・・さすがに英語版ですが。)は1~3のそれぞれで買ったし、特撮のムック(といっても
 他には未知との遭遇と2001年とかしか載っていない)やロードショー、スクリーンもマメに買った。
 ロードショーのSW最初のふろくポスターは、ルークがタトゥィーンで太陽見てるあのシーン
 (両面ポスターでした、もう片面はナンだったっけ)で、それがEP3ラストで赤ちゃんルークを
 預けにいったときのおじさんが同じポーズでちょっとうるった。しかし太陽が二つあるのは
 見落とした、だっておばさんがすごい若くてかわいいんで、えええ?とか気を取られちゃって。
 
・SW観てた頃はSF好き時代で、且つ、映画館(保護者なし)デビュー時代でもあった。
 お金はないけど体力と時間はあったので、おにぎり買ってそれをお弁当に(MACは高価)、
 入替がないのをいいことに、2~3回ずつ見ていた。
 多分、EP4は、だから5,6回は観た。今では考えられない・・・

・レイアの養父になるオーガナ議員が「L.A. LAW/7人の弁護士」のひとだった、
 「スウィッチ」以来見てなかったら、随分と油っ毛が抜けたおじさんになっててびっくりだ。

・帝国の替歌の全部は、調べてみたら結構あっさり見つかった。
 1983年開催の日本SF大会DAICON4」の時、歌われたらしいですが、
 私は行ってないけど知ってるぞ、なぜ?
 SFマガジンで読んだわけじゃないと思うのよ、歌で記憶にあるから。
 (そしてEP6編もあったらしい)

銀河帝国の歌

帝国はとても強い 戦艦はとてもでかい
ダースベイダーは黒い トルーパーは白い
デススター丸い

(EP6編)
帝国は実は弱い 戦艦は何もしない
ダースベイダーは甘い 皇帝は軽い
デススター脆い

・EP4~6も、内容一部変わってるらしいのだが、終わって一切見てない、
 最後の、思い出のパパたちジェダイシーンが、若い方(ヘイデン)に変わってるらしいけど、
 うーんどうなんでしょ。他も、いろいろ置き換わってるんだろうな。
 終わったので、まとめて全部みたい気分、文芸座とかでやってくれないかな。

ハン・ソロ派の友人がハリソン・フォードの切抜を下敷きに入れていたら、
 先生が「何だ?アンソニー・パーキンスか?」と聞いてきて、
 その流れで、「サイコ2」に3人で行ったこともあった。(先生のおごり)

・・・また、書きたくなったら書き足すことにします。