N響9月B定期(8月だけど)

2005年8月31日(水) 開演07:00 PM サントリーホール
第1547回定期公演 Bプログラム 

[指揮] ピンカス・スタインバーグ
テノール] ヘルベルト・リッパート
[曲目] モーツァルト/歌劇「ドン・ジョヴァンニ」K.527〜序曲、ドン・オッターヴィオのアリア
     モーツァルト/歌劇「魔笛」K.620〜序曲、タミーノのアリア
     モーツァルト/歌劇「イドメネオ」K.366〜序曲、イドメネオのアリア
     モーツァルト交響曲 第41番 ハ長調 K.551「ジュピター」

8月が終わります。秋はまたコンサートシーズンの始まり。
で、まあ8月だけど9月定期。
久しぶりサントリーホール、なんだけど、またもや遅刻。前半立ち見。しんどいです。
(1曲がみじかいし、と思ってたのだが連続演奏だったのでこんなはめに)

・・・モーツァルト、あんまり好きじゃないんだよナア・・・立ってまで聞くほどでは。
ああ、捻挫がなおりきっていない足首が痛いよう。
なんて思ってたせいなのか、そんなにのれず。
でも、後半は、ゆったり聴けたのでまあまあよかった。
テンポ早め?
モーツァルトの曲は私には整然としすぎて、というとなんか表現的にそぐわないが、
ともかくきちんとはまりすぎていて、あまり突っ込んでこない、
でも、曲のどこか、ほんの少し、ぐっと押されるところがあったりする、
少し、さっと通り過ぎるんだけど。
ジュピターも、ちょっとやられた。でもあとでどことは言えない。
熱意がないから?かも?