札幌スープカレーとグローバルオタク本屋

昨日は帰りの天気が不安だったのだが、昼があまりに貧弱(社食でレストランでなくカフェテリアにいくとよくこうなる。)だった反動で、なんかちゃんと食べたいという欲求が強く、
池袋のスープカレー屋「心」に寄った。3回目。
・うち行きバス停の前なので帰りが楽
・以前行って、ひとりでもいけそうとあたりをつけていた
・むしむしするのでカレーが食べたかった
カレーというと微妙に違う感じがするんだけど、癖になる。
+250円のサラダセットと言うのがあったんでそれにして、キャベツとベーコンのカレーに。
サラダがちょっと、味が濃い・・・でもカレーが来るまでの空腹感はこれでどうにか。
(サラダがしょっぱいせいってわけじゃないんだろうけど、周囲はよく見たら皆単品)
もっと辛いのにと思いつつ、今回もレベル10。
でもおいしかった。スパイシーだけどむしろ甘く感じるとこがあるのは
大きめな野菜のせい?
池袋は、パルコかなんかにもスープカレーの店が入ってるみたいで、
そっちもチャレンジしてみたいものです。
しかも西武、来週北海道展です。
ルタオのチーズケーキ、また買っちゃいそうだ、おいしかったから。

さて、今日はおとなしくうちに帰る。
近所の有名オタク古本屋は、最近とみにグローバル展開してるのは知ってたが、
(社員募集:スペイン語堪能な人、とかでてたりするし、外人客多いし)
今しがた、外人客に対応していた店員さんの英語の流暢さにはちょっとびっくりした。
いいなあ、あれだけ喋れれば・・・ふう
外人さんは、ヨシキやラルクの同人誌を探していた模様(しかしこの人英語圏の人でないっぽかった)
アニメ系ならともかく、そういうのもありなのか、とこれにもびっくりだったけど。