9/10(土):都響・芸術劇場シリーズなど

一応、今日の手帳記入項目なメインイベントはこれ。
===
9月10日(土)14時 東京芸術劇場
都響東京芸術劇場シリーズ「作曲家の肖像」Vol.57<ベートーヴェン
指揮/クリストフ・エーベルレ
ピアノ/菊池洋子

・序曲「レオノーレ」第3番 op.72b
・ピアノ協奏曲第1番 ハ長調 op.15
交響曲第5番 ハ短調 op.67「運命」
アンコール:11のウィーン舞曲集より第1,2,3番

私はベートーヴェンはだめなんす。かろうじていいのは7番、次5番。
今日は後半が5番なんで、ビミョーながら自分で行くことにしました。
(もっとだめそうなら人に譲ったり)
行ってみたら、都響のこのシリーズではめったにないくらいの満員盛況ぶり。
ベートーヴェンが人気なのか、お日柄がよかったのか、
エーベルレさんが私が思ってる以上に大人気なのか?
よくわかりませんが・・・しかし私の周囲の席は定期会員が多くいつもの顔ぶれ。
このシリーズ、年何回かだし不定期だしで、つい忘れたりもして・・・
前回誤って行きそびれた。バーバーだったのに・・・
で、一回抜かしての久々の、なのにやはりベートーヴェンの壁は高く、
ピアノ協奏曲ではかなり眠りに眠ってしまいました。
でも周囲を見渡しても(小心者・・・)結構やられていました。少し安心、でもすみません。
後半、5番はばっちしでした。この指揮者はきっちりした指揮をされる方のように思えます。
時間が許せば、今週の定期のブルックナーを聴きたいところ。

芸術劇場を出ると、西口公園でイベントが。いい感じに日暮れてきたなかで
ジャズのピアノが耳に入ってきました。
思わず足を止めて、ちょっと聴き入ってしまった。次に用がなければ、もっと聴けたんだけど。
立って聴いてたら、イベントスタッフみたいな人が「プログラムでーす」とペーパーをくれた。
しかし、それは池袋祭りのペーパーで、今日あってる「池袋ジャズフェスティバル」(とステージ横に表記があった)のことは書いてないのです。なんでだ?
ともあれ、ペーパーによれば、お祭りの一環で、今後の週末にもいろいろミュージックイベントがあるらしい。時間を合わせていきたいもんです。

そのあと戻って、翌日の用事の関係で、友人とスタバで待ち合わせる。
ある時間から、プラ製のかぶとを持った人が続々と店内にやってきた。気になる・・・
と思ってたら、隣に座った人が、「コレ気になりますよね?みうらじゅんのスライドショーです。
先に言っときます、気になると思うんで!」と教えてくれました。有難う、おかげですっきりです。
サンプラザでのイベントだった模様。なんか面白そうなことやってたのね、地元で。
みうらじゅんいとうせいこう ザ・スライドショー9 ザ・ロックンロール・スライダース
「みうらさん、第二期かよ」
http://ark.on.arena.ne.jp/miura/SL9_20050910.html