9/11(日):すみだトリフォニーでコンサート

会社の人の所属しているアマオケのコンサートにお誘いいただいたので、
大学の友達と、錦糸町におでかけ。

東京楽友協会交響楽団 第79回定期演奏会
9月11日(日)14時 すみだトリフォニーホール
指揮/長田雅人

リムスキー・コルサコフ スペイン奇想曲 作品34
レスピーギ 交響詩「ローマの噴水」
チャイコフスキー 交響曲第4番 ヘ短調作品36
アンコール:ムソルグスキー「ホヴァンシチナ」前奏曲

昨日のベートーヴェンとは打って変わって、
好き系のプログラム構成。
アマオケ、といっても、先日の会社オケのコンサートのときも思ったけど、
割と普通に上手。
お客も、そんなに来てもらえないものでーとかってきいてたのに、
行ってみたら、へたな定期公演のときより席埋まってるくらい盛況だし、
演奏後の拍手も余韻を大事にしてるようで?先走りもない礼儀正しい観客揃い。
コドモがぐずり始めたらそっこー退出するすばやい対応。うーんすごい。
チャイコフスキーの2楽章だかの、普段あまり意識してなかったようなとこのつなぎがちょっとナニで、
ああ、ココって結構難しいとこだったのかな、とか思ったりはしたものの、
鳴らすとこの思い切りよい鳴らしぶりは、豪快で楽しかったです。
ローマのおかげで、久々にパイプオルガン使ってるのも見れたし。

チケットを多めに頂いて、コドモ客にも寛容ということだったので、
それを(一緒に行く子とは)別の友達にあげた。
小学校4年の子をつれて行くと、とても喜んでいた。
生オケに連れて行きたいけど、いろいろ敷居が高いし、行きかねていたんだそうだ。
彼女も曲の好みが私と似た傾向なので、とても楽しめたようです。
パイプオルガンや、曲で舞台の高低が変わったりというとこも、
コドモにはわくわくで、コンサートデビューは成功だったようです。
よかったよかった。