コンサートデビュー

日曜のコンサート、招待券をあげたけど別で行った方の友達は、
前にも書いたけど、子供といったのでした。
その昔、彼女のだんなは非常に何も出来ない人で、おかげで外出はMAX3時間、
こんなじゃお茶もできないよ、という状態だったけど、
あれから随分と時は流れ、だんなは少し自立し、子供も育っていろいろやれるようになり、
今ではコンサートにいけるほど家あけてられるんです、感無量だわ。

コドモは小学4年生の子だそうで、転勤族で直前まで九州のすごい田舎のほうにいたこともあり、
いわゆる「文化的なもの」(本人談)から遠ざかりまくって飢えていたそうだ。
クラシックコンサートも、コドモもだけど何しろ自分も久しく行っていない。
九州の都会?福岡に出るよりも、海外旅行で香港にいくほうが時間的には近いというとこでの生活は
どんなものなのかよくわかんないけど、こどもはこどもで楽しくやってたんだろうなと言う気はするが・・・
でも、こどもは私が思ってたより強い印象を受けたらしく、
昨日は学校の作文にもそのことを書いたらしい。
そんなに喜んでもらえたなら、誘ってほんとによかったと思えるよ。
最近は、あまり積極的には誘わないのです、こういうのに。
今回、ただ券をいただいてたのと、くれた方がもっと誘ってくれるとうれしいと
強く言ってたのでいつもより積極的に誘ってみたのでした。
しかし、オトナな人を誘うのは結構難しいよ、
なんかいまいちな演奏だったり、単に趣味に合わないのでも、私が悪いわけじゃないが居心地悪いし。

今日は久々に遅めな残業・・・おやじの電話の声がうるさい。
イマドキ、あんな大声でビジネスの話をするのは、機密の観点からもどうかと思うが。
よし、帰ろう!