日本語の表記と歌

タイトルほどご大層なものでもないですが。

今、週に2,3本アニメを観ている。
アニメの主題歌は、いまや普通にヒットチャートな歌が多かったりするが
(内容に合ってるのかは不明・・・)
うち一本のは、トラディショナルな?アニメ主題歌なかんじで、
よく知らないひとが、熱血な感じで歌っている。

で、それがなんだけど、気になるのだ。
日本語は、表記と実際の発音が、正しく対応しているわけではない、と思う。
たぶん。
中での位置で、違ったりする。

しかし、件の歌手はほぼ(すべてでないとこがまたなんか・・・)表記の通りの
音で歌うのです、それにすごい違和感があって、気になって仕方がない。
具体的には、文末をのばさないんですね。
・「~しよう」→siyou
・「ありがとう」→arigatou
って調子で。私はsiyoh,arigatohって(oを伸ばすのでuよりoに近い音)歌う
かなと・・・
妹にその話をしたら、それって関西のほうではないか?と言われた。
(妹は大学時代コーラスをやっていたが、関西の団体でそういう歌い方が多かったらしい)
しかしその説は、他の人にしたら否定されたし。実際のところは不明。

とはいえ気になるなあ。