ワーグナーとか。

今、ミュンヘンオペラが来日している。
3演目のうち、キャストとか考えると一番行ってみたいのは実はタンホイザーだったんだけど、
ここのマイスタージンガーが私の初オペラだったという、そんな思い出のためにそっちを取った。
ところで、ちょうど新国立でも同時期に同演目が。
うかつな私は、手帳にタイトルしか書いてなかったために誤って、
同じ日に両方のチケットを取ってしまった!
・・・ということで、かなり慌ててたんだけど(先週気づいた)、どうにかなった。よかった。
でも、タンホイザーも行きたかったなあ。

・・・初オペラの思い出をちょっと。
これでなかったら、以降オペラ好きになったかも怪しい。
いきなりのこの長時間、面白くなかったら持たなかっただろう。
ドイツオペラで入ったのも、結果的には良かったと思う。
そんな88年の引越公演、今思い返してもすごかった。
指揮はサヴァリッシュ
ルネ・コロのヴァルター
ポップのエヴァ
ヴァイクルのザックス
プライのベックメッサー
他にもモルやシュライアーと・・・
お亡くなりになったり、オペラ引退だったりと、もうありえないけど。

新国立の演出はヴァイクルさんらしい、どうなんだろう。

・・・・話変わって。(しかもものすごく)
今、比較的毎週見てるアニメが2つあって、片方がガンダムです。
途中(というかむしろ終わりかけ)でちゃんと見始めたので、
割と内容がちんぷんかんぷんあんだけど、ずっとみてるひとにもそうらしので、
あまり気にしない。
登場人物でどうも正義側の人たちが、キ●ガイみたいな(電波?)ことばかり言ってるけど、
そういうアニメらしいので気にしない。
親にビデオ頼んだら、自分で見る用なのか?とあきれられたけど、
むしろ子持ちの友人などは、教育上よくないからコドモに見せないとかいってたんで、
(正義主役?側の子が軽く女の子と寝たりするけど別の子とつきあってたりとかでっていってた、
私はそれは見ていないのでよくわかりませんが。)
じゃあいったい誰が見るべきターゲットなのやら、と思うんだけど、
それが今週、最終回なのです。
多分間違いなく、電波な宗教テロリストみたいな側が勝って終わりそうで、
やはり教育上よろしくない結果になりそうなのですが、それはともかく、
なんか、武器がさ・・・
タンホイザーやらローエングリンやらって・・・なによそれは。
ビミョーにやなかんじ。
ちなみに、大量殺戮破壊兵器は、レクイエムでした。
(トリスタンやらイゾルデもあったわ)

もひとつみてるお笑いなアニメの方には「ヴォルフラム」が出てくるんですが、
まあコレは人名だから・・・
しかし、ワーグナーオペラ随一・・・というか多分全オペラ作品の中でもトップクラスの人格者、
完璧なイイヒトロールのあの人の名前と、同じ名前であの性格設定・・・でもまあいい子だからいいか。