10/18 読響定期
読売日響 第442回定期演奏会 <日本におけるドイツ年>
10月18日(火) 午後7時開演 サントリーホール
指揮:ゲルト・アルブレヒト
ツェムリンスキー: 歌劇〈夢見るゲルゲ〉(日本初演・演奏会形式・日本語字幕付き)
王女/ソプラノ:ジュリア・フォークナー
ゲルゲ/テノール:トーマス・ピフカ
グレーテ/ソプラノ:菅 英三子
マライ/ソプラノ:緑川 まり
ゲルトラウト/ソプラノ:林 正子
ツングル/テノール:大間知 覚
ハンス/テノール青戸 知
カスパー/バリトン:三原 剛
マテス、粉屋/バス:鹿野 由之
牧師/バス:志村 文彦
合唱:二期会合唱団
++++++++++
ツェムリンスキーです。
先日のヒンデミットよりマイナーだと思うのですが、なぜかこれまでもよく聴く機会があった。
「人魚姫」「王女様の誕生日」「叙情交響曲」ほかメーテルリンクの主題の何とかとか、
(調べてないからあやふや・・・)なんか私マニア?それにしてもメルヘンな気配のする
タイトル揃いですな。曲もリリカルで愛らしく美しい印象です。そうはいっても、
20世紀の作曲家なので、一筋縄ではいかないとこもありますが。
今日の曲もタイトルからして、と思ってたんだけど、これはなかなか。
ゲルゲ女の子かと思ってたら、いきなり男の人(出だしは少年くさい)でびっくりした。
ドリーマーでおこちゃまな主人公ゲルゲが、ココロの王女さまを得るまでの話です。
しかし、唐突な快活男ハンスとか、ありそうなカノジョたちグレーテ、マライ、
ありえないほど暗いゲルトラウト、と登場人物、なかなか多彩。
(そしてなぜかゲルゲ、もてている・・・?)
夢見る男ゲルゲが夢を歌うから、曲はとてもキレイで心地よいもので溢れている。
オケの音はきれいに聞こえてきました。
歌手ですが・・・ゲルゲは夢見がちな上に饒舌らしく、結構ずっと歌いっぱなし、
ちょっと大変そうで、時々オケに負けているような・・・
代役ということだし、いっぱいいっぱい?
どきどきしたけど、でも最後まで頑張ってましたね。
王女様・・・うーんそんなに・・・これに誘われて主人公が外の世界に出て行くというほどの
魅力は伝わってこなかったかも。
TVカメラが入った関係で、いつもよりちょっと前の真ん中よりという、
割といい席だったのですが、全般的にところどころ声が弱いかな?と思ったので、
遠い席の人だと厳しかったかも。
読響で以前「午後の曳航」のときに、休憩時間にいきなり知らないおじさんに、
ここは聞こえるのかね私のとこまでさっぱり聞こえないんだが、ときかれたことがあるが・・・
(そのときは遅刻だったんで前半聞いてなくて答えようがなかった、2Fの人だったらしい)
唯一、くらーいくらーいゲルトラウトはよかった、とてもよく響いていた。今日のいちばんですね。
このひと、見そびれた夏の二期会の「フィレンツェの悲劇」でも歌ってた方だそうで、
うーやっぱり、行っとくべきだったよう。あ、コーラスも二期会だわ。これもよかったです。
字幕の訳が、時々超直訳みたいなのが出てて笑えた・・・
(例)それは彼にとってよいことと思われるので、わたしはそれに賛成する
もうすこしなんとかならなかったものやら。
10月18日(火) 午後7時開演 サントリーホール
指揮:ゲルト・アルブレヒト
ツェムリンスキー: 歌劇〈夢見るゲルゲ〉(日本初演・演奏会形式・日本語字幕付き)
王女/ソプラノ:ジュリア・フォークナー
ゲルゲ/テノール:トーマス・ピフカ
グレーテ/ソプラノ:菅 英三子
マライ/ソプラノ:緑川 まり
ゲルトラウト/ソプラノ:林 正子
ツングル/テノール:大間知 覚
ハンス/テノール青戸 知
カスパー/バリトン:三原 剛
マテス、粉屋/バス:鹿野 由之
牧師/バス:志村 文彦
合唱:二期会合唱団
++++++++++
ツェムリンスキーです。
先日のヒンデミットよりマイナーだと思うのですが、なぜかこれまでもよく聴く機会があった。
「人魚姫」「王女様の誕生日」「叙情交響曲」ほかメーテルリンクの主題の何とかとか、
(調べてないからあやふや・・・)なんか私マニア?それにしてもメルヘンな気配のする
タイトル揃いですな。曲もリリカルで愛らしく美しい印象です。そうはいっても、
20世紀の作曲家なので、一筋縄ではいかないとこもありますが。
今日の曲もタイトルからして、と思ってたんだけど、これはなかなか。
ゲルゲ女の子かと思ってたら、いきなり男の人(出だしは少年くさい)でびっくりした。
ドリーマーでおこちゃまな主人公ゲルゲが、ココロの王女さまを得るまでの話です。
しかし、唐突な快活男ハンスとか、ありそうなカノジョたちグレーテ、マライ、
ありえないほど暗いゲルトラウト、と登場人物、なかなか多彩。
(そしてなぜかゲルゲ、もてている・・・?)
夢見る男ゲルゲが夢を歌うから、曲はとてもキレイで心地よいもので溢れている。
オケの音はきれいに聞こえてきました。
歌手ですが・・・ゲルゲは夢見がちな上に饒舌らしく、結構ずっと歌いっぱなし、
ちょっと大変そうで、時々オケに負けているような・・・
代役ということだし、いっぱいいっぱい?
どきどきしたけど、でも最後まで頑張ってましたね。
王女様・・・うーんそんなに・・・これに誘われて主人公が外の世界に出て行くというほどの
魅力は伝わってこなかったかも。
TVカメラが入った関係で、いつもよりちょっと前の真ん中よりという、
割といい席だったのですが、全般的にところどころ声が弱いかな?と思ったので、
遠い席の人だと厳しかったかも。
読響で以前「午後の曳航」のときに、休憩時間にいきなり知らないおじさんに、
ここは聞こえるのかね私のとこまでさっぱり聞こえないんだが、ときかれたことがあるが・・・
(そのときは遅刻だったんで前半聞いてなくて答えようがなかった、2Fの人だったらしい)
唯一、くらーいくらーいゲルトラウトはよかった、とてもよく響いていた。今日のいちばんですね。
このひと、見そびれた夏の二期会の「フィレンツェの悲劇」でも歌ってた方だそうで、
うーやっぱり、行っとくべきだったよう。あ、コーラスも二期会だわ。これもよかったです。
字幕の訳が、時々超直訳みたいなのが出てて笑えた・・・
(例)それは彼にとってよいことと思われるので、わたしはそれに賛成する
もうすこしなんとかならなかったものやら。