下流社会の私

友人に借りた「下流社会」を読んでいる。

日本人は、自らをカテゴリわけする読み物が好きと昔何かで評されていた。
あと、自ら(含む属する集団)に何らかの評価を下すような読み物も。
外国人著者により日本人論が流行ったり、xx族的なものが常に流行りネタにあがったり
するのはそのせいらしい。
これも、それに乗れそうな系統、じっさい売れてるらしいし。

さて、私もあらためて(ざっとは友人が購入したときぱらぱらめくってチェックした)
この本で分類される自分の階層について、考えつつ読んでみました。

本の冒頭にあるチェック項目では、下流になっていた。
中の各項目に入ると、ビミョー。
ライフスタイルは、うーん、下流よりな気がするが、こんなにひどくはない・・・
というか、ここで書かれているほどな下流どっぷりライフの人って、いるの?
そんなにまで、日本は階層化されているの?(そして他の階層の人との接触がない?)
また、私がまさに負け犬カテゴリの女なのでなのか、ここでの分類だと、
女性にはうまくはまるとこがなかった。
むしろ、男・・・の上流(ヤンエグ&ロハス)と中流(SPA系)を足した感じだ。
<ヤンエグなとこ>
・会社(分類がまさに該当エリア・・・)
・購買傾向(あたらしもの好きの見栄っ張り系、欲しいものは高くても買う・流行はとびつく)
<ロハスなとこ>
・出世意欲弱
・雑誌で趣味の代償
・趣味は文化系
<SPAなとこ>
サブカル興味でややオタ

女性ならではの項目に関して言えば、
・食事に対して意欲は希薄←下流
・料理をするのは好き←上流
とまあ、そんな感じで。もう少しちゃんと読んでみればいいのかもしれないがばらばらだな・・・
男女いずれにしろ、家庭持ちじゃないってのは下流要素みたいですが。

「階層」ということばでぱっと頭に浮かぶ「収入」については、この本ではハードルが低い、
結構語られてるし、条件としても出てはくるのだが。
というか、こんなに今の日本の就労者の収入は低め集中なのか?
会社の同期や後輩が、たぶんほぼ同じような収入で奥さん専業主婦で養いつつ子供2,3人いて、
家まで買ってたりするのが常々不思議(みんな奥さんの実家が富豪?)だったのだが、
この本に載ってるような世帯収入で、多くの家族が生活を成立させているのだとすれば、
アリなのかも・・と思った・・・しかしほんとなのか???
なんとなく、お金のことは人に聞くもんじゃないというムードで育ってきたので、
社内外、どころかきょうだいの収入すら、聞いたことありません。なので余計わからない・・
まーいいか。どうせ読み物。
サイゼリアにいってみたい今日この頃。