週刊ダイヤモンド・給料全比較

なんかこの手のってつい気になって読んでしまう、
サラリーマンの悲しい性。
立ち読みしたんですが、内容の話を昼時なんかに話してたら、
周囲が読みたがったこともあり、今回は買って見ました。

こないだの「下流社会」の話とは相反するのだが、
みんないい給料貰っているなあ、という感想。
一部上場企業限定だから?

昨日は同僚に東洋経済も貰って読んでたのですが、
あれは公務員の待遇特集。
公務員、いいなああ。
昔、同期の子が、地元で小学校のセンセイしてるもと同級生に、
なんだそれっぽっちしか貰ってないのか、かわいそうね、とか
バカにされたという話をしていたけど、
先生、給料いいですね。
区役所、市役所もすごい。どのくらいの時間働いてこれなのだろう?

しかし、さらにすごいのは、
・給食のおばさん
みどりのおばさん(もうないらしいけど。あれはボランティアと思ってましたよ・・・)
・ごみの収集車の人
なんでこんなに?ってくらいすごい。労働時間考えるとさらにくらくら。
(*公務員職としての場合。民間だとそこまでないらしい)

TV局とかの給料が高いのより、これらの方が気分悪いのは、
やはり税金・・・のせいだろうな。
増税しようとしてるくせに、なにコレ?っていう。

とりあえずダイヤモンドはまだ読みかけなので、全部読んだら部内に回そう。

そういや、確定拠出年金
3年安全回しにしてたら140円しか利息付かなかったのに、
ちょっと先々週にリスキー回しにしたら、1週間で2万円マイナスになってたと
周囲が嘆いていた。(複数)
素人なんだから無理だよそもそも・・・運用なんていわれても。
かわいそうだよな、私たちって。