ライト散歩(雨のため)

暑さに弱いため夏季はやらないけど、散歩好きです。
散歩の本も買ってコースは常に研究(というほどではないが)。
散歩仲間もいます。会社の先輩。
今日は久々に決行。なんか雨降りそうだけど・・・と思いつつ。

雨は絶対に降るだろうから、都心部で設定。
降り出したらやめようと思って。
スタートは飯田橋、ここでランチして、
①九段へ出て北の丸公園日比谷公園~汐留・浜離宮
②後楽園~御茶ノ水~アキバ~上野
の2コースを考えた。
先輩がちょうどアキバで家電見たかったというので、コース②に。

ランチはイタリアン、神楽坂のSorisso
神楽坂は店がやたらあるので、特に予約もしないけど選び放題。
価格もそこそこだし、いいとこです。特に近年増えた。
(大学時代は紀の善とか花とかしかなかった)
パスタのコースと、ハーフのボトルをオーダー。
前菜に久々に牛肉のカルパッチョを選んで、これをつまみにワインのんでたら、
メインのラザニアはおなかいっぱいになってしまった。
でも先輩のリゾットもうまそうだった・・・

このあと、気になるホテル神楽坂のアグネスホテル&アパートメンツをチェックして、
(日曜なせいか結婚式っぽい客でごったがえし・・・でもここのランチも手ごろでよさげ)
小石川後楽園(雨なので今日は園内は入らず)の横を通って、
御茶ノ水医大の通りを過ぎる。
孔子廟があると書いてあるのをみて、行ってみたら、
湯島聖堂ってこれ?知らなかった。入り口から想像できない立派な建物にビックリ。
お参りして出てきたけど、うっそうとした木々もいい感じで、
なかなかいいSPOTでした。

出たらもうすぐアキバ。雨降ってきたので、今日はここで散歩は終わりにして、
家電散策。
・・・電器屋さんて、面白い・・・
いろいろ物欲が盛り上がった。家引っ越したら、ワインセラー買うぞ、
あと大きい冷蔵庫(何?この安さは!!)
もちろんTVも。
先輩は、電子辞書を買い抽選に当たってひざ掛けをGET。
私も電子辞書は惹かれた、特に喋るやつ。でももう少し悩むことにしよう。

ヨドバシもいってみた。これはもうほんとにデパート。
夕食はレストラン街で韓国料理。ビールがうまい。
そのあと有隣堂とタワーをチェックして帰る。10時まであいてるらしいから、平日も使えるな。
さすがアキバの本屋だけあり、「脱オタクファッション読本」とか置いてあった、
あれを買うのも勇気要るんじゃないかなあ。