箱入り猫

イメージ 1

確定申告の季節となりました。

うちの父は、退職後、資格を活かして自営でなんかやってるのだが、
サラリーマン時代と違って、確定申告が必要になってしまった。
ひとり事業なので、会計士さんを雇うほどではないものの、根っからの理系、
その手の作業は全くいけていない。
そんなに得意でもない母が手伝って、伝票やらいろいろ分類してます。

うちは大邸宅ではないので、夕食後のテーブルを片付けて、
そこに書類広げてやってるらしい。
で、伝票はB6くらい?とてもちいさな箱にどんどん重ねていれてるらしいのだが・・・

テーブルの中央にある、そのほんの小さな箱に、
やたら猫が入り込んでくるらしい。
もちろん入りきれない。猫の大きさ>箱 だから。
テーブルの中心、家族の集まる(しかも目線もちょうどそこに集まる)ところだから、
そこに執着しているのか?猫の気持ちはよく判らないけど、
去年と別の箱ながら、同じ用途の同じようなサイズのその箱は、
去年と同じく既によれよれになって壊れそうになってるらしい。
見たい~、と騒いだら、写メを送ってくれました。