池袋の週末

新生HANAKOが2号目の特集テーマにもってきた池袋。
なんでなんだろ、と思いつつ、使えるかなと購入。
友人とごはん食べようということになったので、ちょっと読み返してみた。

例の、乙女ロードのことが詳しく載っててびっくり、なりたちとか、区域とか。
びっくりしたのは、その辺にあるなんかビミョーな喫茶店(とかねてより思っていた)が載ってて、
なんかそれ系の喫茶店だったらしい。
まあ、それはそれで特化されてるといいよね・・・・買ったもの(本)は広げたいだろうし、でも普通の店で広げてるとドン引きされる(でもそういうひとはいる、そして行為よりも会話の内容が更にドン引き)。すみわけは大事です。

あと、十条でセンパイと行って結構良かったものの、さすがに十条にはそうそういかないしなあ、とおもってた店が、
2号店を西口に出してて、これは是非使わねば。有難うHANAKO!

とはいえ、そんな情報はあまり使わなかったのでした。会っていきなりおなかがへったよう!という友人に合わせて、
待ち合わせ場所に近かった西武のレストラン街で食事を済ませ、
その後、ローラアシュレイが見たかったんで行った三越に、せっかくだからいろいろ見てまわり、
デザートは東武のタカノで苺をたべて、満喫満喫。
三越の1Fでいろいろみたので、その流れで?東武のアクセ売り場をいつになくいろいろ見たけど、
結構いいのがお手軽値段であるんですな。
デザイン的にはかわいい系が多い感じがしました、春に向けて?
友人は流通のひとなんだけど、彼女の言うには、この春は、マリンとなんか(忘れちゃったよ)を業界は売ろうとしてるらしい、
が、マリンはカチッとしすぎてて若い人のスタイルにはそぐわないから売れないと思う・・・とか。
確かに売り場には、マリンテイストのお洋服が、ぱらぱら出現していました。さてどうなるやら。

帰り、バスで帰ったが、空いてるのに親子連れのコドモが超うるさい、
一番前(運転手うしろ)に座ってるんだけど、大騒ぎし通し。
わたしの後ろの、なんか上京してきましたみたいなちょっとなまった女の子二人も、最初は自分たちの話しをしてたのに、
途中からはもうガキに文句たらたら。親が注意しないのも信じられないよ、とか。
そうこうするうちに更にエスカレート、ガキは運転手と座席を隔てる透明な板のようなものを叩き始めた。
(なんか精神的に障害があったのかも・・・さすがに30分以上あれってのは)
と、突然どん!と音がして、どうも何かにぶつかっちゃったらしい(うしろの子達は、柱、といってた)
急遽同系列の別バスに乗換えとなった・・・・
狭い道で、すれ違うのはいつも結構すれすれ。あんなとこでうしろであんなに暴れられては・・・あのコドモは少なくとも事故原因のひとつだと思う。しかし乗り換えた先でも大騒ぎ、せめて靴は脱がせてよ、座席踏み放題じゃん・・・