隠居猫イチゴ農園で老後

イメージ 1

日帰りでイチゴ狩り&温泉の旅というのにいってきました。
イチゴ狩りだけど、なぜか山梨。
イチゴって、関東圏では栃木でしょ?とか思ったんだけど、あるのでした、山梨。
なんかあとで(温泉のある辺りがフルーツエリアだった)聞いたけど、
山梨はフルーツ王国らしく、いろいろ採れるらしい。桃や葡萄以外にも、さくらんぼも。
さくらんぼは、佐藤錦となんかを掛け合わせた富士なんとかってのができたらしい。
イチゴやさくらんぼは、剥いたりという手間なしでまんま食べられるので、
このての、なんとか狩りの中でもいちばん楽しめるものだそうです。

多分イチゴのブランドを栃木以上に持ってるとこ出身なんだけど、
実はイチゴ狩りは初めて。そもそもあまり食べない。
最近は全てこうなのかは不明ながら、目線の高さに2段に栽培されてて、
そこからひょいぱくひょいぱくと・・・5年分くらい食べました・・・・
ビニースハウスの中は当然ながらすごく暖かくというか暑く、
その暖かさでだらーんとしてるのか、通路に大柄な猫がのびのびと。
農園のガイド?の人の話では、昔はネズミを捕ったりして働いてたけど、
もうすっかり年取っちゃってこんなんです、ってことでした・・・
イチゴ畑にネズミがいるとは思えないので、
現役時代:自宅の蔵でネズミ捕りに活躍(農園の向かいに立派な門構えのお宅があった)
今:老後を暖かいビニールハウスで過ごす悠々自適。日がな一日だらだらして、子供やカップルの人気を獲得。たまに客が余ったコンデンスミルクをくれる。
・・・いい暮らしだ・・・

イチゴ食べて、心頭滅却して火もノープロブレムな逸話のお寺の向かいの店にちょっと寄り、
(寺もよさ気だがここはコースではなかった)
午後は見晴らしのいい温泉にずーっと浸かっていた。
高台で見晴らし抜群、遠くに富士山。
露天なので、のぼせずいくらでも入っていられる。日本人の至福。温泉って、いいよね。

たのしかったです、またいきたいなー