通勤電車の出来事

朝、地下鉄を乗り継いで通勤しているのだが、乗り換え後の三田線が混む。
大手町の乗換えで、最後尾の車両に乗る。(下りるのも最後尾なので)
そのせいで、よけい混むかもしれない、大手町はいわずとしれた乗換ターミナル駅みたいなもんで、
そっち側の改札を使って乗り換える人が多いわけだし。

で、東京の人は概ねきちんとしているので、混んでいるが並んで待つ。
しかし、最後尾のドア横左側には柱があって、下車した人がそこから抜けたりもするので、
なんとなく、最前列の人はそこをあけて(1,2人分スペース?)並ぶ。
それをいいことに、後ろに10人以上並んでいるのに、そこに横入りして真っ先に乗り込もうとする人がよくいる。やなかんじだけど。

今日は右の最前あたりに並んでいたので、さささと乗り込んだら、ちょっと後ろの方で小事件。
若いお兄ちゃんが、割り込みの人を怒鳴っているのだ、言葉が悪いので怖い、
死ね、とか、ざけんなよ、とか。
対象は、おじさんと女性だったらしい、おじさんはわからないが、女性は以前から何度も割り込んでくる人だった(何回かあったのでさすがに覚えた・・・)。
おじさんは胸倉捕まれて、すみませんといっていた。
おにーちゃんが怖かったせいか、今日は無理無理にのってくる人もそのあとに続かず、
すんなりドアも閉まった。
その後、入口近くに立ってて人の邪魔?になってたので、すみません、とかいってたり、
荷物(カート?を持ってた)が大きくてあたってすみません、とか他の周囲の人には言ってて、
単に暴走してる熱い正義感の強い?にーちゃんだったんだろうか、見た目とおじさんたちに対する言葉や態度はちょっとやりすぎ感はあるが・・・・
とはいえ、毎度の割り込みの人に感じる不愉快感を代弁してくれたと言えなくもなく。
なんか微妙な後味。