飲み会の飲み放題

昨日はプロジェクトの飲み会(除くリーダー)、
今の勤務地が便利な場所なので、こと飲み会の場所にかけては選び放題、
ただ、それに先駆けてみんな出席の教育があったので、開始時間も早く出来なくて、
ごくごく近い(徒歩5分程度)場所で。

そんなだったので、まーのめればいいや、って程度だったのですが、
雰囲気のいい綺麗めな店で、飲み放題のメニューが充実。
ワインは赤白複数種類、スパークリングワインもあり。
焼酎は芋麦米のほか黒糖やしそ(たんたかたん)、泡盛
日本酒には八海山が。
もうどんどん飲ませてもらいました、ボトルで持ってきてもらえたし。
食事がちょっと少なめかなって意見もあったけど、味はおいしかったし、
楽しい飲み会でよかったです。

先週友人と飲みいったとき、彼女の部署の飲み会のはなしになって、
幹事だった彼女の選んだお店が、泡盛焼酎が種類ふんだんで飲み放題なお店だったらしい。
その部署は飲む人ばっかりで、完全に元が取れたらしいんだけど、
お店の人が最後のほうは若干ご機嫌ナナメっぽくなってきて、
ちゃんと飲み終わってから次のをオーダーしてくださいね、と釘を刺されたらしい・・・
(もちろん飲みつくしてからオーダーしてたらしいが)

最近は飲み放題にもお店ごとにがんばって趣向を凝らしているのだろうか。
いいことだわ。
大いにやって欲しいです。