最終回を見逃す運命(深夜アニメに限り)

すごく気合を入れてみているわけではないのだけど、そしてそのいい加減さのせいも多分にあるのでしょうが、
よく最終回を見逃します。
ドラマは時間帯がアレなので、そもそもあまり見ない。ほぼ見れないと思ってるから。
で、ナニを見逃すか。。。アニメです、深夜の。
よく、深夜1時2時とかにやってる(テレ東なんかが多い)を、たらたら見てて、でもたらたらなだけなので、そんなにちゃんと内容を理解するほどではない。SFのアニメの設定って、なんだか難しいの多いし。
・・・そんな調子でそこそこみてると、ハナシが終盤になって、展開が急になる。
そのころになってやっと自分的に興味が盛り上がって、真剣になると、次回最終回、なんて感じなのですが、その日に限って、飲みで遅いとか、まあ諸般の理由で見逃すのです・・・そんなことが多い。
すごーーーく昔ではありますが、最初にそう思ったのが、ジェネレータ・ガウルってやつ。
友達の友達がみてたらしくて、その人づてで聞いたんだけどさっぱり判らなかった・・・
今だと、WEB頑張って探せば判りそうなもんですが・・・2ちゃんとかもあるし。

その後、ラーゼフォンファフナーでやりました、
ラーゼフォンは最後1回ぶんだったので、それこそ2ちゃんで調べたけど、
ファフナーは2,3回分みそびれてた。
去年の年末、ガンダムSEEDDESTINYのあんまりな補填最終回?スペシャルと同じ頃、
ファフナースペシャルがあるとTV番組欄で見て、
みようと思っていたのに、実家に帰ってたので(実家は寒いので冬にひとりTVみるためにおきておくのがタルいので挫折しがち)やはりみなかった・・・
今になって気になって調べたら、最終回補填じゃなく、もしろ以前話だったらしい。
ガンダムより、なんぼいいか・・・っていうハナシらしい・・・(いやあれよりはまあ)
見ておけばよかった・・・

でもDVD借りる気力はないのでした。