おたくねた

昨日はそもそも暑い日だったらしい、何なの急に・・・
午後にオフィスに来た人、のきなみ暑がってた。今の季節の服は困る。
ともかくも、夕方にはほぼ復調したので、池袋に寄って帰ったのだが・・・

・外人オタク大興奮・
すごい大騒ぎしてる人が店にいて、何だとおもったら、
いい年した外人のオタクたちだった。
日本で夢のようなお宝にでもめぐりあえたのでしょうか、すごかった。
ドイツ語圏の人たちだった模様。小さいフィギュア(ガチャガチャとかの)に夢中。
・ママは腐女子
腐女子、って今週R25にものってたから、世間的にOKな用語になったのかな?
私の昨日コースは、例の乙女ロードの3店はしごだったのだが、
最初の店見て出たら、狭い入り口に子供(幼稚園かそれ以前)が座りこんで
たまごっちをしてて、?と思いつつ店を出た。
次の店を出たら、また店の出口でたとこにさっきの子がいてたまごっちをしている。
もしやこのこの母親が中にいて待たせてるのか?(店中に男はいなかったので母と断定)と、思い当たった。しかし外に放置とは・・・そしてさらに・・・次の店をでたらまたあの子が・・・まちがいないな・・・
トータル時間は、私は3,40分だから少なくともそれ以上、趣味は趣味でいいけど、幼児連れてきて店外放置ってどうよ?こんなことやってると、世間の目は厳しくなるよ、もう少し常識を考えて欲しい。
そしてずっと外に座り込んでたまごっちをしていたあの子供自身はどう思ってるんだろう。なんかいたたまれなかったが、何もしない私も薄情・・・(しかしどうしようもないというか)
執事喫茶
回った店の一つが執事喫茶と同じビル(経営も関連?)らしく、メニューが店内に紹介されていた。
ちらとしか見て無いけど、紅茶がポットサービスで1000円らしい。高いのか安いのか?
値段的には、池袋のクセに銀座並み?と思うが、執事喫茶メイド喫茶の福岡事例のようにサービス?業とみなされてるなら、その料金コミでどうかはよくわからない。まあ、使ってるお茶っ葉が何かも、その紹介写真だけではわからないし。
写真では茶器はウェッジウッドワイルドストロベリー。執事のいる生活気分にしちゃーどうかな、あれどこの家にでもあるんだもん(うちにはアレはマグしかないけど)。同じWSでも、せめてあとから出たタイプのカップとか、最近出たブルーとかならまあと思うが、やっぱりどこのうちにもあるあのタイプな訳で・・・オタクのひとって、食器にもうるさそうな気が一方的にしてたんだけど、違うんだろうか。(そういえば周囲にこれ系のオタク・・・腐女子の知り合いはいないのでわかっていない)
いずれにしろ、日常性は排除した方がいいんじゃないかと思ってたので、わかりやすく普及したブランド食器はよろしく無いんじゃないかと。でも自分では行く予定が無いから、顧客ニーズと外れてるかもね。お客が中学生くらい狙いならいいかも・・・あの頃は、憧れだった。友達のうちで出てくると嬉しい・・・あ、でも友達のうちみたいでそれも微妙か・・・
ロイヤルコペンのフローラダニカあたりは、出されたこと無いから、私レベル程度なら非日常か。(マイセンは高いけど結構あるのでだめ。ふつうの喫茶店でも出るし)あとは・・柿右衛門?(高!)
葉っぱは電車男でオタク御用達みたいに認知されちゃったベノアとか?