新日本フィル・ブラームス(4/14Fri)

書くの忘れてた。備忘録なのにやばい。
とか思って見直したら、3月もそうだった、いよいよやばい、なぜかいつも新日フィルだし。
曜日が悪い?

4月14日(金)19:15 すみだトリフォニーホール
新日本フィル トリフォニーシリーズ 第400回定期演奏会
指揮:クリスティアン・アルミンク
ヴァイオリン:ヴィヴィアン・ハグナー

ブラームス:悲劇的序曲op.81
シューマン:ヴァイオリン協奏曲ニ短調
ブラームス:交響曲第4番ホ短調

くららつながり?今回なぜかテーマ?がプログラムにもサイトにも表記されて無いけど、
まあ、ブラームスナイトですね。来月も1番やるし、楽しみです。(ヴァイオリン協奏曲も)
ブラームス交響曲が4つしかないので、数字に弱くどれがどれか混乱しまくりの私でも、
唯一間違いなくどれかわかる安心構造。
隣のシニカル夫婦?の会話によれば、シューマンのこれはマイナーなんだそうで、よくこれプログラムでやったなあってものらしいんだけど、特に印象がない・・・シューマンを聴くには、私まだまだ未熟なのでしょう・・・
後半の4番は、フツーによかったです。2日もたっちゃったせいなのか、どこがどうってもうわかんないんだけど、いい4番でした。終わったあと、いつもより皆さんばたばた出て行かなくて、ゆっくり余韻も楽しめたので、それも良かったし。

今TVでベルリンフィルのピクニックコンサートやってて、もう終わるけど、昼は青空の下芝生が気持ち良さそうだし、今もう暗いので、みんな客席花火つけててキレイだし(危なくは無いのか?)、いいなあいってみたいなあ。パユやっぱかっこいいなあ。ラトル、プーランクやってくれて有難う、あ、フレンチナイトだからか。でも嬉しい。ボレロにあわせてついキーボードを叩いちゃう人は私以外にも多いだろう・・・