サラリーマンNEO

NHKみてたら、きょうやるというので観ました。
年末以来・・・いまは毎週やってるのかな。あいかわらずヘンでいい。
沢村一樹のやってる気を遣うサラリーマンが今日もいたたまれず。

今日は暖かかった、砂も飛んでた。ざらざら。でも木曜から雨って話だ。
雨といえば、こないだの雨・・・日曜だっけ、その日の帰り、
近所のマンションの正面に、また蛙が出てきていた。手のひらサイズ。
毎度毎度、どこから出てくるのか、川は遠いし、
この辺のおうちは、一戸建てでも池なんて無いのに。
とか考えてたんだけど、そういえば、当時の造園の流行だったのか、うちの近所には池のあるうちがわりとあった。
遊びに行くと、鯉にえさあげさせてもらったり(和洋両方)、噴水の水ださせてもらったり(←ここのうちは洋風)、楽しかった。
でも年に何度か、池をあけて、全部掃除しなきゃならなかったりして、大変そうでもあった。
池に落ちたこともあったし、池に咲くキレイな蓮の花にうっとりしたりもした。
なつかしいなあ。。。でも、蛙は一匹もいなかった。多分。見たことなかったし。なぜだろう。