ミョーな天気とアフタヌーン・ティー

イメージ 1

これも「妻はセレブで俺セルフ」の一種?
主婦の友達と、フォーシーズンズで優雅なシャンパン・アフタヌーンティーしました。
ダイナースでフォーシーズンズのいろんな割引券がきてたんですが、それ見てアフタヌーンティーは平日のみと思ってたのが(以前そうだった)土日もオッケーとわかったのです、有難うダイナース

友達が横浜なので、目白ではなく池袋で待ち合わせ(湘南新宿ライン)にして、そのあと交通を調べたら、ホテルのシャトルバスはむしろ池袋に出ていて、土日のみはホテル行きもありとわかって、ちょうどいいじゃん!
ラウンジは、電話で事前に聞いてた通り待ちになってたのだけど、ポケベルを貰ったので、待ってる間折角なので、カキツバタが見ごろという庭園へ。今日はいい日だったのか?フォーシーズンズ、椿山荘の両方でたくさんお式があっていて、庭でも何組もの新郎新婦&一族が。庭に呼び出し放送もかかってたりで、なんかあわただしい・・・しかもものすごい暑さで真夏のような日光が降り注ぎ・・・大変ですね・・・滝の後ろ(滝のトンネルとか書いてあった)が涼しくて気持ちよかったです。
思ったより早く、20分程度でベルがなって戻りました。周囲はやたらみなさんアフタヌーンティー仲間。ここのはボリュームがある気がします、たとえばパークハイアットのとかより。サンドイッチ5種にケーキ5種、スコーンは大きめ2種。クロテッドクリームはプレーンと小豆。途中でおなかいっぱいになってしまった・・・少し休んでから復帰しましたが。お茶はポットサービスですが、すぐ苦くなっちゃう。言えばお茶葉変えてまたもってきてくれるので、いじましくしてないでさくさく飲んじゃった方がいいですね。
サンドイッチはイギリスっぽい軽いの、ってのではなくむしろ濃いかんじのもの。サーモンのと、きのこのと、かにカレー味のと、挽肉スパイシー味のと、チキンマスタード+α(マンゴってあったような気もするけど)。私はこういうの好き。あのうすーいきゅうりのも好きですが。
ケーキはプチサイズですがどれも濃い。一番意外な味だったのが、チョコにクリームの入った一品。甘そうだし私はチョコはあまり・・・なんでこれはいいやと思ってたんだけど、底に入ってたルバーブのジャム・というか甘煮?が酸っぱくて、すごいおいしい。これだけで、今までの甘みがスッキリでした。売ってたらこのルバーブだけ欲しい!と思った。他のは予想通りの味、アーモンドプードルがきいてたりして美味しかった、が、紅茶いっぱい無いと厳しい甘くて・・・
すごい勢いで枝を揺らす大木と、三重塔を庭に見つつ、だらだらしゃべっていたらカンカンだったのがなんだかヘンな空色に。そしてあれよあれよのうちにすさまじい大雨。もう日本、温帯じゃないよ。これは亜熱帯・・・スコールだ。お店の人がテラス席を気の毒な程濡れながら片付けたあと、暫くだばだば降りしきった雨は、また唐突にやんでしまった。やはりスコール・・・

さて、主婦な友人はいま学校でなんかやらされてるらしいのですが(いずれにしろなにかしらはやらねばならないらしいよ最近は)、いろんな人がいて大変らしい。今日聞いた中で一番怖かったのは、喫煙が禁止の学校構内に運動会だかなんかのとき喫煙してるお母さんに注意しようとしたら、吸っちゃいけないなんていわれたら、私、刺しちゃうかもしれないわ、といわれた(私の友人ではなく役員仲間の話らしいが)っていう話です。喫煙を注意されてひとを刺す(と言う)主婦・・・怖いよう。。。子供がいなくてよかったよう。どんどん吸えなくなっていまや社のビル外に出て吸いながらも、おじさんたちそんなこといってるのなんて聞いたこと無いのに。