金・土・日

いつになく何も予定を入れない週末でした。
そのうえ金曜午後を有休にしたので、妙に間延び。

金曜は流通系の友人と買い物とかして夕ごはん。
この友人は食べ放題好き、なので、2回に1回は折れて食べ放題に行く。
今回はその日で、ルミネの三尺三寸箸へ。
凄く混んでるように見えたが、割と早くさばけて中へ。
もう時間も遅めで、メニューがあまり出てこない頃なのでというのもあるのか、
その後にも人がたくさん並んでるふうでもなかった。
食い意地がはってるのと、判断力に欠けるのとで、概ね食べ放題に敗退する私だが、
この日はまあまあいけた。
とはいえ、終わるとやはりおなかが張ってて、苦しい思いをしながら帰った。
総武線に乗ったら、そこそこ混んだ中幼げな女の子が苦しい苦しいとかいってる、
うーん、声を掛けるべきなんだろうなしかし、私も苦しい(電車に乗ってる間に悪化)。
と、思ってたら到着した・・・駅に着く前大揺れした電車で彼女ドアにガンと頭をぶつけていて、
さすがにあ、と言いかけたら、すみませんすみません,酔ってて、といって同じ駅で降りていった。
大丈夫だったのか、しかし未成年かと思ってたが。
そういや、この週に新大久保で酔っ払った18歳の女の子がホームに落ちてそれを韓国人留学生の男性が助けた美談が盛り上がってたが、よく考えたら、18歳女の子酔って、って未成年じゃん、て後で思った・・・

前日夜に食べ放題に行ってしまったが、土曜は朝から病院の日だった。つらいー。
恥ずかしい話だがいびきをかくので、主治医に話したら、一応耳鼻科いっとく?ってことで、
この日はいつもの科に加えて耳鼻科も。その分早起き(なので辛かった)。
耳鼻科で頭部のレントゲンをたくさん撮る。
結果、顔の特に顎が極端に小さい「小顔」なので(わあああああああ!!!!)舌が収まってないくらいなのに、太って肉が付いちゃったから(うおおおおおおお!!!!)、息の通るとこが狭くなっちゃってる、ってことでした。やせなきゃね、ってことで。でも無呼吸とかじゃないようだし、健康上は大丈夫らしい・・・

なんだかんだで疲れて、日曜は殆ど家で過ごす。クーラー使い始めたら、ちょっとくさい感じだったのでクーラー汚れを取るスプレーを買いに行く。
気候がよかったためか、近所の猫が総出。さわりまくり。ああ、ねこちゃん・・・
夜は「思い出の名演奏」(NHK教育)で、シノーポリの「復活」。なつかしいなあ。ソリストはユリア・ヴァラディとワルトラウト・マイヤー、なんて豪華版!でした。

そういやジーヴズ、友人の家の近所のブックオフで1冊(しかしまたしても途中)購入。図書館の在庫も見てみたが、概ね貸し出し中で予約も入ってて、人気者でした。取り寄せまでしてもらうのも面倒なので(区内は取り寄せOKなんだけど)、行ってあったら借りよう。いつか。