病気と健康診断

先週、年下のいとこが急逝しました。
すごく珍しいがんだったそうです。
結婚後も働いていたのですが、妊娠・出産で産休をとっており、
それまで定期的にいってた健康診断を、会社に行ってないので暫く受診しておらず、
それも発見が遅れた一因ではあったようですが、
なにしろ、進行が異様に早かったらしい。発見から2ヶ月でした。

父方は、ちょっとガン家系なのかもしれない気がする。

勤務先での健康診断は、誕生月に、必須(勤務査定の一項目・上司はもっと響くらしい)であり、
昨日それに行ってきました。
3日前に検査で散々血を抜いてるし、場所違うけどレントゲン撮影も連続に結果的になってしまい、
ちょっといいのかしらという気もしますが。
会社に勤めるということは、その間は、自分が怠りがちでも会社が自分の健康を気にしてくれる(本当はこんな他力ではまずいと思いますが)ので、ある意味、守られている感じがする。
自営になると、自己管理。地域の健康診断(母はそういうのにいってるらしい)とかいろいろあるけど、行かなかったからって、うるさく言われるわけでもないし、ほんとに自分次第。
私は今は会社に属してはいるわけだけど、ちゃんと自分でも気をつけていかなくては。
いとこの件で、いろいろ考えさせられました。

今回は、別の日に胃カメラ飲むことになりました、怖いけど、がまん。