山の手の静地、目白・だそうです

目白は大学時代隣町で、とくに目白台というところは、ちょくちょく行ってたんだけど、
(図書館とかごはんのお店とか)あまり詳しいわけではない。なじみがある程度。
その目白で、こんなイベントやってるらしい。
目白バ・ロック音楽祭2006【山の手の静地、目白へ行こう】
http://i-debut.org/ba-rock/flash.htm

ついで?に近辺の建物が紹介されていた。
大学時代、学生課でバイト(バイトまとめるバイトみたいな)してたんだけど、そのとき男子学生の住所に何度か出てくるのがあって、ミョーに気になってた。それが「和敬塾」。なんだろ、塾が部屋貸してるの?なんて。
先日、フォーシーズンズ行く途中にその門を見て、そういえば、と友人にそういう話をしたんだけど、
これだったのか。http://www.wakei.org/ 
で、本館は、旧細川侯爵邸。立派な昭和初期の洋風建築。びっくりした。
http://i-debut.org/journal/j_disp.asp?code=7371
この本館には住めなさそうだが、なんかロマンチックな少女漫画みたい。どうなんだろう、実体は。

このあたりは、他にもこじゃれた洋館いろいろあるようですね・・・

そのまま目白エリアのネットの海をさまよっていたら、懐かしいページに行き当たった。
大学時代に入り浸った、行きつけの喫茶店、なぜかわたしたちの卒業後、なくなった?と思ったら、
偶然友人が25ANSかなんかに載ってるのを見つけてきて、それがなぜか目白だったのだ。
名前(2がうしろについてるだけだった、と思ったら今やそれも取れている)も、メニューも 一緒なので、ほぼ間違いないと思う。ただ、場所柄と曜日(平日にはいけなかったから週末)のせいでしょうが、客層が学生→暇なマダムになってて、ムードが違って(申し訳ないがマダム集団の茶の会話は声が高く大きくとても煩い)しまって、他が何もかも同じなだけに悲しくてその後行ってないけど。
いろんな思い出がある、好きな店でした。他所より高めなコーヒーの価格は、学生時代の貧乏なわたしたちにはちょっと辛かったけど。でも通った店。
カフェ・ル・プティ・ニ
http://blogs.dion.ne.jp/cafe_lepetitnid/
マダムまだいっぱいいるのかな。今は寄席なんかもやってるのか。久々に行って見たい。