主婦に流行ってるの?七分袖

イメージ 1

先日主婦の友人と別々で連日会ったとき、まあ街に出れば当然のようにお洋服を見たりするんだけど、
ふたりとも、やたら七分に拘るのです。
Tシャツも、ブラウスも、カーデも・・・どれも、「これで七分はないのかなあ」。
買わない口実とかではなく、本気で七分を探していて、店員に探してもらったりもしてた。
うでがむきだしになりたくないとのことなんだけど、でもそこだけってレベルのはなしでもなし、
どうでもいいじゃん、といったらえええっと驚かれた(正確に言えば、七分に拘るよりデザイン全体に拘るほうがいいじゃん、というつもりだったんだけど)。

昨日帰りに会社の友人(独身)と日本橋高島屋に寄って、青山と比べ物にならないゆったりぶりの「糖朝」でかるいごはん&お茶をしつつその話をしたら、それはどうなんだろうねえ(彼女の妹は主婦)という話になった、(専業)主婦界の服装のはやりとかさっぱりわからない、妹さんはジーンズとシャツばっかだって(彼女のおうちはお金持ちでお嬢様なんだが)。そういえば、むかし自分たちの母親世代が授業参観に来るときになんて、ジーンズの人なんて考えられなかった、綺麗なかっこうできていたよね・・・などと。ブランドがどうというのではなかったけど。

そんな昔に思いをはせつつ帰りの電車に乗ったら、主婦かはわからないが母よりは下かなってくらいのおばさん二人が私の席の前に立った。
ひとりはサマーセーターの七分袖、もうひとりはシャツブラウスの袖ををわざわざ何度か折り曲げて七分にしていた、やっぱり流行ってるのだろうか???

*写真のバラは、アンネ・フランクの思い出かおみやげかって名前だったと思う、古河庭園にで。