昨日の書き足し

W杯。
夕ごはんを食べた後家に帰って、まだ間に合う時間だったので、じゃあ一応見ようかと思ってたのですが、時間間違えてた。
そろそろかなーと思ってチャンネル変えたら、なぜかアメリカとチェコ(と思われる)がやってるし。
新聞とってないのでR25のTV欄見直したら・・・22:00なんだ。25:00じゃなく。(←金曜にみんなが見ようとしてた試合の時間と混同したらしい)
残念な負けかたしたらしいですね、しかし駅売店のスポーツ新聞の見出し、すごい散々な書き様。
ああいうのみるとイヤな気分になる、そういう周辺のムード含めて、やなんだよなこういうのが。
スポーツ「観戦」で頭に血が上ってる人というのが、非常にいや・・・
友人にそういう人がいて、その時期は、ちょっとあんた頭ヘンになっちゃったの?ってくらい判断力や常識がなくなりヘンなこというので、ドンびきだったのですが、それがどんどん進行しちゃって疎遠になってしまいました。
そのへんがトラウマになってて、余計いやなのかも知れず。

ランチのとき、ふったわけではないが乙女ロードが話題になり、一般の感想をリサーチできました。
・「乙女ロード」という名称は、そこそこ知れている。場所も何となく。
・男と女のオタクの判別は、あまり付いていない。
メイド喫茶はいいが、メイドめがねやとかのノリはキモチワルい。
・キモオタやツンデレということばはしらないが、萌え~はわかるよ。
・池袋はいかにもなオタカップルが人目を気にせずねっとりべたついているのが良く目撃される。なんかキモい街だ。
ゴスロリ系?ぶりぶりのファッションは原宿駅前とかにも集団でいるが理解できない、男もいるので余計怖い(←私はみたことなかった)
・メイドでもないのにメイドカチューシャ?をして歩いてる人がよくいるがなんなんだろう?
概して印象が悪く・・・ううやばい。

2ちゃんのそういうスレッドを見てたんだけど、どうなんでしょう、少なくとも外観は普通程度(会社に行けたり、近所の人と会って問題ないような・・・)には保つ努力はしたほうがいいんじゃないだろうか、社会にそんなヘンな眼で見られたくなければ・・・なんて思うような人は確かにたくさん見る(ここでもよく書くが)ので、アド街がそんな人ばっかり取り上げてるから!!と文句いうことは出来ないんだろうな(この辺スレでもビミョウだったけど)。
個人的に思ってるんだけど、今大人の女性はまあ綺麗めなのばっかりだけど、家族連れのばあい、つれてる子供見るとほぼいまいちなのは、パパが不細工なのではなくママが化粧とかいろいろ見た目良く出来るワザがあるからなんじゃないか?逆に言うと、殆どの女の人は、ちょっといじればどうにかそこそこにはなれるんじゃないの?とも思ってるので、オタク女子の見た目の話は、結局は素材を語っても仕方なく(不細工な人はオタクに走るという論理展開がしたいのならこうなるんでしょうが・・・世の中に客観的に素材だけで美しい人がどの程度いると?)、感覚・・・外出するなら少しはマシな格好をしようとかいう気持・美的感覚の方向が違う場合もあるでしょうが、美大生みたく・・・を、問うているんじゃないかと・・・社会のメンバーとしての。
そういえば、上記、スポーツ沸騰タイプ元友人が、会社の嫌な子のことを、「近所にゴミだし行くような格好で会社に来る」のでそういうとこがそもそもイヤ、といってたことがあった。私は、服装は室内・室外のほぼ2択なんで「ゴミ出しの服」が当時理解できなかったが、あの見てて辛い人たちの格好がそれにあたるのかも知れず。

長くなっちゃった、でも昼しゃべってて、なんだかここ最近池袋の客層の見た目は悪化(オタク度UP?)してるって話になってた。ほんととほほ。
&フォロー。フツーにしてるひとももちろんたくさんいます。むしろ数は多いはず。ただ異質な方が目立つし印象深いというのがキツイよね。