その他土日イベント

さっきMETの日記あげようとしたら、何度もだめになったのに、今見直したら3回もできちゃってる。
慌てて削除。

先週末の土日は、実は結構イベントが盛りだくさんだったのです。
土)歯医者→MET→都響→モル写真会
日)ランチ&散歩(後楽園&本郷)→アイロン借り兼いただき夕食

都響は定期のやつで、MET終わってから途中になるけど行こうと思っていたのだが(正確には人にあげちゃうつもりだったが、紛失騒ぎでそれど頃じゃなくそのまま手元に)、さすがにちょっと、な時間になってたので諦める。
写真会は、第一回に出席できなかったので私がやってほしくて、なので私が予定を調整して店を取りました。面子が二人、マ逆(神奈川と千葉)に住んでるので、場所が一番タイヘン。
で、6時スタートにしたら、自然に遅れる→ひとり、連絡あり遅れ→二人、7時と勘違いした上に遅刻→ひとり、で、30分くらいはわたしともひとりで始めていた。も一人の子は、最近頭痛がひどく今日は朝早く起きて評判の頭痛外来にいってきたらしい。初診は20人で、超えたらぶっちなので、7:30から並んだと・・・行ったかいあって、原因がわかってうまく治療できそうだが、薬だか治療だかの関係で2週間禁酒、しかも今日から、という・・・な、なんてこと。

楽しく飲んで雨に降られて帰った翌日、散歩なのに雨。ランチは水道橋の菩提樹という民芸風洋食屋?にいって(同じ並びのかつ吉ににた店内)、満腹状態で後楽園をたらたら歩く。雨のせいか空いてて、ちょっとエサやったら鯉がすさまじい勢いで寄ってくる。目的の菖蒲は満開で美しく、睡蓮も満喫。もみじ多いから秋もキレイそう。あ、水戸のゆかりなので梅も多いし桜も、なのでその頃もきれいだろう。園内の池が広くて、山やら滝やら島やら作りこんでて、京都やら中国の西湖やら模して作ったとか言うのが庭のなかにいくつも出てきて、ちょっとした東武ワールドスクエアだかリトルワールド、これひとつまるごと庭で持ってたなんて、さすが旧大名・・・
そのあと適当に道を進んで東大方面へ。本郷の金魚坂で金魚を楽しみ(金魚釣りが盛況だった)、近江屋でケーキを食べジュースを飲みまくり(ジュースバーだがなぜかボルシチがあるよ)、東大の三四郎池に行った。雨なので人がいない。そして鬱蒼として暗い。しかし流石に国立!の優雅な敷地の使いように、みな感嘆。いいなあ。
コートの鍵裂き補修をアイロンでやるために、近所の友人に借りに行く約束(うちもアイロンあるけど場所が狭いので)。雨で予定がズレ、ちょっと遅くなってしまった。お陰で夕食を作っててくれた。家族団欒を解散した感じの時間にやってきてご馳走になる、変な人だな、すみません。時間が遅くなりそうだったので、近江屋でお土産かっておいてまだよかった。

家に帰って、NHKの岩城さん特番とWCを交互に見ながら、借りてきた「東京タワー」を読んだ。だだ泣きだった、土曜から泣きっぱなしだよ・・・リリー・フランキーさんは同じ病院生まれだったようだ。家(筑豊じゃないほう)もなんか近くだったようだ、多分。こどものころのコネタがおんなじでぐっとくる・・・死んでしまう人が切ない・・・父のしゃべり方が似てる・・・これだけベストセラーなんだから、どこの生まれ育ちでも共通のなにかがあるんだろうけど、貸してくれた友人(とその父上)がいう、地元ならではのポイントも確かにたくさんあると思った。北九州や筑豊という、物心付いたときすでに廃れつつあった街で生まれ育った、そんな時代のあの町の子・わたしたち。