電子レンジって

昨日というか今日の朝は、ウィンブルドンは男子ファイナル(じぇんとるまんていってた!)だし、ワールドカップは決勝だしで、何かもうわたわたでした、夜に強い私ですが、月曜を控えてるとなると流石に怖かったし。でもどうにかなったけど。
ジダン・・・年下と知ったときはショックだったが、誕生日が同じだと昨日知った。しかし、同じ星の下に生まれたとは到底思えない。この誕生日のひとは、籤運は悪い運命(周囲2名で検証)。

さてところで。
週末、暑いので氷食べいこーよ、と友人を誘ったら、氷OKだが、電子レンジ買うのにも付き合ってといわれ、電気屋にいった。
電子レンジが急に壊れ、家食派の友人はたいへんなことになってたらしい。
それでとにかく早急に、新しいのを、と。

ところで、友人と私は多分同じ頃に電子レンジを購入したのだが、
私のは、オーブントースターレンジ(今こういうのは無い)、彼女のはオーブンレンジ(トースター機能はある)だったようだ。
以前に、同じプロジェクトだったひとが転勤になり、その送別会の幹事をしたのだが、
記念品の要望を聞いたら、暫く単身になるということで、電子レンジがいいといわれて電器屋に行ったことがあった。そのときに、オーブントースターレンジとオーブンレンジの違いを聞いた。
簡単に言えば、名前どおりの機能が得意技ってことなのだそうで、毎日お弁当をあっためたりするくらいでたいした料理はせず、でも毎朝パンは焼くかな?って人なら、オーブントースター~がいいのだ。焼き時間が全然短いから。オーブンレンジの機能で焼くと、6,7分とかかるとか。そういう話だった。
友人はパンは焼くらしいのだが、聞いて驚いた、5,6分かかってるんだって。私のは2分程度だ。
今回、電器屋のラインナップ見たら、5,6分以下のは無く(だってオーブントースター~じゃないんだもんね)、高位機種に至っては、トーストは焼けないんだって、びっくり。(あと、焼けるけど、自力で途中でひっくり返すとか)
友人は、5,6分かかるのはOKだったんだが、もう一つの条件が、根菜・葉菜ボタン。これがないと野菜がゆでられないというのです。
何度聞いても全然どこが便利なんだか良くわからん機能というかボタンだが、これがどうしても欲しいということで、候補は割とさくさく絞れて、しかも安いうえに土日割引でさらに安くで、いい買い物だったようです。でも私はあんなボタンはいやだ・・・時間は自分で設定したいです、めんどくさい・・・なんというか、邪魔な機能。いらないよー。