会社の携帯

うちの会社は随分まえに固定電話が廃止された。
当初は、データ通信に強いということでPHSが配布されたが、
結局フツーにピッチでPC繋いでるととんでもないらしく、それについては別途カード(使い放題プラン)が配られて、通話専用になった。
そうこうするうち、PHSが寂れてきたせいか、今年配布からauのケータイになった。
カメラつきのやつ。
そして重い。じぶんのよりずっと重い。
メーラーとか社内アプリがつかえるのが売りだが、使いにくいしすぐ電池減っちゃう。
そのうえ・・・こないだ、そのアプリになんかあったらしく、全部入れ替えろとのお触れが。
・・・できませんて。オフィスにいないし。
というわけで、あまり使ってません。相変わらず。
ケータイだけど、WEBあぷりとかそういうの全部禁止です、会社用だから。
こんなののせいで、2つ電話もって動くわたしたちって・・・

さて、そんな電話ですが。
先週末、中央線の遅い時間に新宿から乗ったら、乗るときに後ろの女性が突撃してきて腕でぐいっと私を押しのけて乗り込んで、かなりやな感じだったのだが。
更にみなを押しのけて中にぐいぐい入ったものの席はなく、つり革につかまってたっていた彼女、
みため普通だったのだが酔っていたのでしょうか。
美術系の学生が持ってるような巨大クラッチバックみたいなのを何度も落として、前の席の人たちに顰蹙を買い、のみならず、なんかもういろんなものを落とし始め・・・
ふと見ると・・・アレ、その落としてるケータイ、会社の・・・
会社の人なのか?もしや????(あんなのフツーに買う人が選ぶとも思えず)
自分の落としたケータイの代わりに前席のひとのケータイを掴んで、露骨に嫌な顔をされてた、
一見バリキャリ風だがおいおいちょっと・・・な彼女・・・会社ではみたことないけど・・・
会社の人だとやだなあ・・・ケータイが裏返って、貼られたシールが見えたら決定的だったが、
幸か不幸か見えなかった。

しかし、あんなに座りたげでどこまで行くかと思いきや、同じ駅でした。
と言うか、あれ以上乗ってられても周囲も怖かったかも。