梅雨明けてないらしい・・・そして大雨

おかしな天気です。
まだ、梅雨明け宣言してなかったらしい。雨もだらだら降ります。
しかし、いまいちな感じで終わる、豪雨にはならない。

実家は九州なので、かなり降ってるらしい。
駅前に川があり、駅のロータリーの直前で、若干土地が低くなってて、
川が雨で溢れるとそこに水がたまるので、バスが行けず、
駅に到達できなかった。そんなにあることでもなかったけど。
今は、河川敷かなんか整備したらしくて、駅前の冠水でのそういうことはないらしいが。
学校の周囲が膝まで浸かったり、いろいろひどいめにあった。

酷い目、というか最悪だったのが、初代の猫がいなくなったことだ。
6月か7月の台風の日に、家を出てて、帰ってこなかったらしい。
大学の前期試験が7月、終わって帰省して、迎えにきてもらったクルマで愛猫の様子を聞いたら、
それを知らされた。
言いにくかったらしい。
きっと流されてしまったのだ、いやでも、誰かに助けてもらったかも、
なんていろいろ諦めきれない、最後に会っていなかったから。
しばらく夢に見た。今も時々見る。
近所に毛色の違う猫を見て、うちの猫の子かも(ヒマラヤンだったのであまり野良ではいない色合い)なんて、未練たらしく言っていたものだ。
・・・そんなわけで、大雨とか台風とかは、キライです。

今の猫は、ちょっとでも降ってたら外に出る気がないらしいので、安心だ。