急に暑い&夏休み旅行バナシ

なんだか夜涼しいと思ってたのに。
今年は冷夏かも、と少し期待したのに。
ちぇっ。

大学時代の、体の弱い友人が今日からタイにいくという。
体が弱い、というのは、なんか年に何度かずつ倒れて、救急車に乗って、ちょとt入院するから。
それがいつも、こういう、休暇で旅行に行った直後。
検査しても、これといった原因はなく、帰ってくるらしい、ので、繰り返し。

休暇の頃に緊張感がとけて、どっと疲れが出るってのもあるだろうが、
旅行行った後ばっかり、ってのはどうかと思うし、
行き先悪いんじゃないか(いつもこういうアジアの暑くて疲れの出るようなとこ)、
という話もしたことあるんだけど、結局は本人次第なんで、仕方ない。
今回は、倒れないよう祈る。(旅先で倒れないだけいいのかも)
しかし、毎度救急車呼んでおいて、だってタクシーより楽だしさー、ってのは、
40過ぎの教職の人として問題では?と思うのだった・・・

会社の同僚も、昨日出発で香港へ旅立ち、
の、予定だったが、夜メールが来て、
台風で飛行機が欠航となり、便が翌日(つまり今日)に変更となったので、
とぼとぼと成田から一旦戻ってるとのこと。
パックツアーなので、こんな羽目に陥っても、旅程は1日減るだけで、
お金はもちろん戻らないし、帰国日がずらせるわけでもない。
原因が天候だとそうらいいんだけど、何か酷いな・・・
今日は出発できたのかなあ。今年コレまで、ずっと休みなく働いてた子なだけに、
かわいそすぎるよ。